2017年07月31日

子供伝楽人ボランティア体験

7月もなんと最終日です。(@_@)

夏休みに入った26,27日の2日間。恒例になった「子供伝楽人ボランティア体験」がありました。
2日間で17人の小学生の皆さんが、体験に来てくれましたので、まとめてご報告です。

こんなプログラムで行いますが、臨機応変です(^^)v
子供伝楽人14 (480x640).jpg

まずは、スケジュールに沿って…雨戸開けから!子供伝楽人1.jpg
雨戸??初めて見るよねー。。。(笑)

そしてお掃除タイムです!
ほうきで掃きます。子供伝楽人2.jpg
分担して、僕は廊下のふき掃除。子供伝楽人3.jpg

トイレだって頑張る(^^)v子供伝楽人6.jpg

子供伝楽人4.jpg水かけは、なんか楽しい?(*^▽^*)

さて、ちょっと休憩して水分補給したら、楽しみにしてきた抹茶体験の時間です。
1年生から6年生まで、みんな同じに頑張れましたよ。
子供伝楽人11.jpgこうやってね、左手でお茶碗抑えてシャカシャカしましょ。
小さい子たち、上手です(^^)v
子供伝楽人10.jpg立つときはね、こうやって、かかとにお尻を乗せてから片膝立てて立つんだよ、まっすぐね。
さ、畳のヘリを踏まないように、歩きましょう
子供伝楽人13.jpg

子供伝楽人12.jpgお友達は、おいしいと言ってくれるかな?

そのあとは、お勉強タイムです。
御茶屋の歴史や南関の歴史など、昔のお話も交えていろんなことを、クイズにして楽しく学びました。
担当の伝楽人の先生たちも、頭をひねって工夫を凝らして頑張ってましたよ。
子供伝楽人8.jpg1日目の先生と生徒です。(笑)
2日目の先生は〇✖カードを手作り(^^)子供伝楽人9.jpg

水鉄砲で遊んでもくれました。子供伝楽人15 (640x480).jpg


全部終わって最後に、みんな感想を絵と文で書いてくれました。
子供伝楽人16.jpg
    子供伝楽人17.jpg

1年生の子も2年生の子も、退屈せずに一緒に遊んで勉強もできましたね。
5,6年生の子らは、ちょっと大人びて楽しむこともできてました。
伝楽人の先生たちは、少し子供にかえって楽しむことができ、若返ったかもですね。(^^)v

また来年も来たいです!

と感想くれたあなたたち。

待っています。

今年の担当は、

伝楽人の 野田泰臣・伊藤洋治・浦原茂子・戸上恵理子 でした。

明日から8月。暑いけど、みんな元気に過ごしてくださいね。そしてまた、会いましょうね。

報告は、伝楽ハナでした。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:39| 熊本 ☔| Comment(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

七夕まつり

御茶屋跡の七夕まつり

今年は9日日曜日。
毎年雨の季節に降らないことを祈りつつ、願いを聞いてくださってた神様も
今年ばかりはいぢわるく。。(笑)

ちょうど開催時間の午前中だけ、よう降りました。

でもいつものように童話発表してくれる小学生たちは元気よく。
こちらの心配も何のそのの見事な発表でしたよ。(^^)v

DSC04025 (1).JPG
今年発表してくれた子供たちです。
1年生から3年生まで、各学校から1名ずつ。
びっくりするくらい、堂々と、はっきりした話し方で、感動したのでした。
伝楽人会長から、ありがとうのお礼です(^^)v

続けて私たちメンバーのプロジェクター紙芝居。(^^)
DSC_3121 (1).JPG
タイトルは「わらうだいじゃやま」
お隣大牟田市の、内田麟太郎氏作の絵本です。
読み手は伝楽人山下と戸上でした。

続いての紙芝居。DSC04036 (1).JPG
読み手は伝楽人松本です。
タイトルは「七夕」

そしてお待ちかね(笑)マジックショー
DSC04046 (1).JPG
今年も楽しんでみてくれてましたね。わたしもまたまた引っ掛かりました。(笑)
どれだけ目を凝らしても、種明かしはわかりません。だから、マジック!!なんですね〜。いつもながら素晴らしい出来。
伝楽人の浦原でした。

IMG_20170709_114305.jpg館内に揺れるささのはさ〜らさら〜♪

出し物が終わったら、あとは昔懐かしい遊びタイムですが…
雨の影響で、外遊びは全部できません。
できることをみんな楽しみました。
DSC04068 (1).JPG
IMG_20170710_153126.jpg

そしてIMG_20170710_153322.jpg
少し雨が上がった外へ向けて、飛んでけ〜〜〜シャボン玉!

織姫と彦星も、今年は大雨でデートもできなかったでしょうね。かわいそうに。

でも雲の上はいつだって青空(*^▽^*)

雲の下も、そろそろ明るくなってきてほしい今日です。

豪雨被害の出ている地域もたくさんあります。
お見舞い申し上げますとともに、いつかは晴れる青空を、待ちましょう。
そして、一日も早く日常が取り戻せますよう、願ってやみません。

七夕まつりのご報告でした。

伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:31| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

抹茶体験の2✊

6月26日(月)小学校の通学合宿、抹茶体験の2回目
今回は第3小学校6年生20名のみなさんと、先生お二人でした。

プログラムはいつも通りですが、伝楽人のお話担当が会長に代わりまして若手になっていました。(笑)
120.jpg 伝楽人伊藤です。
自作のボードを使ったなかなかスピーディーな説明だったと思います。
子供たちも元気に反応してくれていましたね。
DSC_1333.JPG
今回は作法を学習する画像が届いています。
DSC_3074.JPG正座の仕方、膝の間を少し開けるときれいですね。手の位置もチャンと出来ていますよみんな。
お点前の実演を見ます。
DSC_1334.JPGお点前は浦原です
いよいよ楽しみにしている抹茶体験です〜✌
320.jpg 茶筅はこう持ってね〜力ぬいて〜
DSC_3088.JPGさー、点ててみましょう。向こうてまえに、リズミカルにシャッシャッ!(笑)
みんな、スジがよかった!

運びます。
620.jpgそう、畳の縁を踏まないように。お盆は胸のちょっと下くらいに、わきをゆったり開けてね。
そして、お客さんに勧めます。
720.jpg
美味しいと言ってくれるかな?(^^;
DSC_1335.JPG
楽しかったでしょうか。
興味なかったけど、面白かった?
苦いだけだったひとも、いつか、美味しいと思う時が来ればいいな、と思います。

歴史のふか〜いお話や茶道のちょっと面倒な作法や、座り方や歩き方等々。
嫌がらず聞いてくれたみんな、ありがとうございました❗
またいつか、来てくださいね、待ってます❗

作法のお話と抹茶実技は徳永と戸上でした。

夏やすみ前の抹茶体験はおしまいです。
あとは、秋に残りの二校があります。

楽しみながらこちらも勉強ですね。

伝楽ハナ

posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:44| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする