2009年06月06日

第21回くまもと景観賞受賞!

ちょっと前の出来事になってしまいますが・・・
平成21年3月24日に、ここ、”国指定史跡・豊前街道南関御茶屋跡及び周辺の旧豊前街道”が、

『平成20年度・第21回くまもと景観賞・地域景観賞受賞』
しました!



DSC09963.JPG

----------------------------------------------------------------

平成21年3月26日・有明新報より

『熊本県が表彰・地元民の盛りたてを評価』
第21回くまもと景観賞受賞式が24日、熊本県庁であり、玉名郡南関町の上田数吉町長らが出席し、国指定史跡「豊前街道南関御茶屋跡及び周辺の旧豊前街道が地域景観賞に選ばれたことで、表彰状と記念の盾を受けた。
審査委員会によると、歴史的配慮や周辺への影響、活用のされ方も含め、満場一致での受賞になったという。
町は取り組みが認められ、今後の活用に弾みがつく、と受賞を喜んでいる。
・・・中略・・・
御茶屋跡について県は「歴史的な建物を保存するだけでなく、地元の人たちがお茶会や展示会なので有効に活用し、みんなで盛り立てていこうという姿勢もある。そうした試みが今後さらに広がっていくことを期待したい」と評価している。
(小原郁夫)


-------------------------------------------------------------


上記「・・・中略・・・」部分の追記です。↓

 くまもと景観賞は県内で地域の良好な景観形成に大きく貢献している個人もしくは団体を表彰するもので、待機の歴史、生活文化、自然などを利用した景観や地域住民、企業、行政それぞれの参加と協力で創出された景観などが対象となる。
 今回は88点の応募があり、その中からくまもと景観賞1点、地域景観賞3点、緑と水の景観賞1点、地域景観奨励賞1点、緑と水の景観奨励賞1点、緑化環境美化功労者として和水町の菊水ボランティアの会も表彰された。平成7年の第8回で荒尾市宮崎兄弟の生家施設も受賞している。
 南関御茶屋跡は江戸時代に藩主が参勤交代する時や領内巡視の際に休息、宿泊していた施設。15年8月27日に国の史跡に指定され、同年から町が保存修理工事に着手し、現在、町民ボランティア団体の南関宿場町伝楽人が町から委託を受け、管理運営している。

↑中略部分の全文です。6月7日追記。


posted by 南関宿場町伝楽人 at 02:01| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 南関御茶屋跡の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
受賞おめでとうございます。
皆さんの活動が評価された証拠ですね。

ところで21回も続いているなら、旧豊前街道沿いには受賞した場所が何箇所もあるのでしょうね?

受賞記念にこれまで受賞した旧豊前街道の景観賞場所を一堂に御茶屋跡で展示・紹介してもらえば、旧豊前街道へのなじみが深まると思います。
Posted by サムライ・ジャポン at 2009年06月07日 01:45
昨日はいきなり、団体で訪れましたが、大歓迎して頂き、誠に有難うございました。一同、感激しておりました。
恥ずかしながら、私以下一行の大半が、こういう素晴らしい史跡がある事を知りませんでした。
ボランティアガイド伝楽人の方々の、地域を愛するお気持ちにも打たれました。
今後の皆様のご活躍お祈りしております。再度訪れたいと思います。
私のブログ”yamaneko弁当便”もご覧くださいませ。
Posted by 二丁目の猫 at 2009年06月07日 06:58
サムライ・ジャポン様。素晴らしいコメントありがとうございます。

ときどきは南関に帰ってきておられるようですが、出来れば外野からでなく、
ぜひ内野席からの観戦ををお願いします。

Posted by 志野 at 2009年06月07日 10:06
同じものでも内側からと外側から見るのでは違うように見えます。ずっといて見ているのと時々見るのも変わって見えるものです。

皆さんと一緒でなく角度の違う視線で御茶屋跡を見て行ってもいいですか?

辛口のコメントになるかもしれませんが。
Posted by サムライ・ジャポン at 2009年06月07日 22:08
確かに仰るとおりかも知れません。

われわれ実戦部隊は内輪のことにも気配りしながら運営するので小さいことにこだわり、大局観に疎くなる。これはわれわれの弁解ですが。

辛口のコメント、大歓迎です。待っています。
Posted by 志野 at 2009年06月08日 04:56
2丁目の猫さん、書き込みありがとうございます。
ブログ見ましたが、何しろ初心なもので、書き込みの方法が分からなくて立ち往生しております。
Posted by 追分けbito at 2009年06月08日 05:02
早速覗いて頂いたようで、有難うございます。
私のコメント欄は、最後に変な数字が踊っていますよね、
それを書いていただきますとコメント管理欄に一旦保管されます。
そして、私がチェックした後、公開されます。

こうやって、事前チェックをしないと
以前、いろんなものが来たので…

従って、コメントがブログ上に載るのは
1,2日遅れます。
よろしくご了承お願いします。
では、コメント書き込みお待ちしています!
Posted by 二丁目の猫 at 2009年06月09日 05:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120919754
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック