2015年10月06日

小学生の抹茶体験〜その3〜

10月5日月曜日。

夏休みが明けて、小学生の抹茶体験も3校目です。
今日は、第4小学校の6年生12名が来てくれました。
通学合宿という、恒例の学校行事です。

文化財係の人の案内で、まずは裏の官軍墓地と南関城跡を見学。それから御茶屋跡へと…

RIMG0154遠山1.JPG今日の説明は、伝楽人野田です。
御茶屋の歴史から、よもやま話?など、楽しくお話しています。
熱心に聞いてくれる6年生です。

そのあとは、抹茶体験の前に、茶道の『心』の講義を!(~_~;)
幾種類かの流派に分かれている世界ですが、その心は同じなのだよ、というお話もします。
座り方、お辞儀の仕方、歩き方…などなど…めったに聴くこともないことも少し話しました。
そして実演を見学。RIMG0156遠山2.JPG
お茶を点ててくれるのは、伝楽人の浦原です。

いよいよ実技(^^)v
いつも一緒に楽しんでくれるなんかんトッパ丸くん。今年初めて、本当に『実技』を体験しました!RIMG0158遠山3.JPG
出来るかな…とおもったのですが、なんのなんの、6年生のみんなと変わらない上手さでお茶を点てていましたよ。

実技指導は伝楽人の戸上でした。

さて、二手に分かれて抹茶を点てたら…片方の人たちは、いただく側になります。
お抹茶のいただき方を教えてくれるのは、伝楽人徳永です。
真剣に聞いて、しっかりとできましたね。RIMG0161遠山4.JPG

4小の6年生は、男女同数。珍しいことでした(^^)
そして、みんなはきはきとした元気な子たちで、私たちもとても楽しく過ごすことができました。

人数が少なかったこともあり、実技もいただくほうも、付添いの先生方に加わっていただきました。
そちらも併せて、ありがとうございました。

またいらっしゃいね、という私たちに、はーい、と答えてくれたみんな。
ありがとうね〜♪

恒例のこの行事も、今年はあと1校だけになりました。


また、お伝えします。

少し朝晩寒くなってきた、なんかんです。

画像は文化財係の遠山氏よりいただきました。ありがとうございます。

最後に記念撮影RIMG0165遠山5.JPG



伝楽ハナ

posted by 南関宿場町伝楽人 at 16:34| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427345702
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック