2015年10月21日

小学生の抹茶体験〜その4〜

10月19日(月)
最後の抹茶体験は南関一小の6年生23名。かなり元気なみなさんでした(笑)
折しも御茶屋跡はむかしむかし展と題してのイベント中、展示品や写真パネルでにぎやかな中で。

DSC_1437.JPG御茶屋跡の説明など、お話しは伝楽人の野田です。
パネルや写真など、見せながらの説明はわたしにもよくわかりました\(^^)/

続いて茶道の歴史とそのこころのお話しと続き、お点前を見て学びます。
DSC_1438.JPG今回も、お点前は伝楽人の浦原。解説は徳永です。

いよいよ抹茶体験となりますが……すみません、画像なしです。

一小の6年生は、なかなか柔軟な頭で(笑)指導者の言う通りに上手にリストを使い。。。
みんな、きれいな泡がたっていました。
きっとおいしいお抹茶だったでしょう✌

DSC_1440.JPGDSC_1441.JPG
トッパ丸くんのお点前も実践2回目でしたか、すでに基本クリアしていましたね🎵(笑)
いつも楽しく体験してくれてます。嬉しいことです。

体験のあと、館内の展示品を見て文化財係の遠山氏の説明を聞きました。
盛り沢山な抹茶体験でしたね。

これで、今年の各小学校の通学合宿での抹茶体験は終了しました🎵

少しでも興味をもってもらえたら、嬉しいことです。

またいつか、ここでいっしょに抹茶をたのしみましょう!


伝楽 ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:02| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428253141
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック