2017年07月02日

抹茶体験の2✊

6月26日(月)小学校の通学合宿、抹茶体験の2回目
今回は第3小学校6年生20名のみなさんと、先生お二人でした。

プログラムはいつも通りですが、伝楽人のお話担当が会長に代わりまして若手になっていました。(笑)
120.jpg 伝楽人伊藤です。
自作のボードを使ったなかなかスピーディーな説明だったと思います。
子供たちも元気に反応してくれていましたね。
DSC_1333.JPG
今回は作法を学習する画像が届いています。
DSC_3074.JPG正座の仕方、膝の間を少し開けるときれいですね。手の位置もチャンと出来ていますよみんな。
お点前の実演を見ます。
DSC_1334.JPGお点前は浦原です
いよいよ楽しみにしている抹茶体験です〜✌
320.jpg 茶筅はこう持ってね〜力ぬいて〜
DSC_3088.JPGさー、点ててみましょう。向こうてまえに、リズミカルにシャッシャッ!(笑)
みんな、スジがよかった!

運びます。
620.jpgそう、畳の縁を踏まないように。お盆は胸のちょっと下くらいに、わきをゆったり開けてね。
そして、お客さんに勧めます。
720.jpg
美味しいと言ってくれるかな?(^^;
DSC_1335.JPG
楽しかったでしょうか。
興味なかったけど、面白かった?
苦いだけだったひとも、いつか、美味しいと思う時が来ればいいな、と思います。

歴史のふか〜いお話や茶道のちょっと面倒な作法や、座り方や歩き方等々。
嫌がらず聞いてくれたみんな、ありがとうございました❗
またいつか、来てくださいね、待ってます❗

作法のお話と抹茶実技は徳永と戸上でした。

夏やすみ前の抹茶体験はおしまいです。
あとは、秋に残りの二校があります。

楽しみながらこちらも勉強ですね。

伝楽ハナ

posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:44| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451449536
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック