2017年07月31日

子供伝楽人ボランティア体験

7月もなんと最終日です。(@_@)

夏休みに入った26,27日の2日間。恒例になった「子供伝楽人ボランティア体験」がありました。
2日間で17人の小学生の皆さんが、体験に来てくれましたので、まとめてご報告です。

こんなプログラムで行いますが、臨機応変です(^^)v
子供伝楽人14 (480x640).jpg

まずは、スケジュールに沿って…雨戸開けから!子供伝楽人1.jpg
雨戸??初めて見るよねー。。。(笑)

そしてお掃除タイムです!
ほうきで掃きます。子供伝楽人2.jpg
分担して、僕は廊下のふき掃除。子供伝楽人3.jpg

トイレだって頑張る(^^)v子供伝楽人6.jpg

子供伝楽人4.jpg水かけは、なんか楽しい?(*^▽^*)

さて、ちょっと休憩して水分補給したら、楽しみにしてきた抹茶体験の時間です。
1年生から6年生まで、みんな同じに頑張れましたよ。
子供伝楽人11.jpgこうやってね、左手でお茶碗抑えてシャカシャカしましょ。
小さい子たち、上手です(^^)v
子供伝楽人10.jpg立つときはね、こうやって、かかとにお尻を乗せてから片膝立てて立つんだよ、まっすぐね。
さ、畳のヘリを踏まないように、歩きましょう
子供伝楽人13.jpg

子供伝楽人12.jpgお友達は、おいしいと言ってくれるかな?

そのあとは、お勉強タイムです。
御茶屋の歴史や南関の歴史など、昔のお話も交えていろんなことを、クイズにして楽しく学びました。
担当の伝楽人の先生たちも、頭をひねって工夫を凝らして頑張ってましたよ。
子供伝楽人8.jpg1日目の先生と生徒です。(笑)
2日目の先生は〇✖カードを手作り(^^)子供伝楽人9.jpg

水鉄砲で遊んでもくれました。子供伝楽人15 (640x480).jpg


全部終わって最後に、みんな感想を絵と文で書いてくれました。
子供伝楽人16.jpg
    子供伝楽人17.jpg

1年生の子も2年生の子も、退屈せずに一緒に遊んで勉強もできましたね。
5,6年生の子らは、ちょっと大人びて楽しむこともできてました。
伝楽人の先生たちは、少し子供にかえって楽しむことができ、若返ったかもですね。(^^)v

また来年も来たいです!

と感想くれたあなたたち。

待っています。

今年の担当は、

伝楽人の 野田泰臣・伊藤洋治・浦原茂子・戸上恵理子 でした。

明日から8月。暑いけど、みんな元気に過ごしてくださいね。そしてまた、会いましょうね。

報告は、伝楽ハナでした。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:39| 熊本 ☔| Comment(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]