2007年12月03日

玉東町木葉”糀屋”

玉東町木葉にある”糀屋”(こうじや)さんに行ってきました。
DSC03696.jpg
(全景を撮りたかったのですが、お客様の車が前に駐車してあり断念・・・)

お店には常時、染め&織り物・器・編み物等手作りの品物が置いてあります。
DSC03691.jpg
交代で製作者が店番されてるようでした。
本日お店にいらっしゃったのは池田さん。
染色の先生です。
(月1回染色教室も開催されてるそうです)
長い時間お邪魔してしまい、色んな話をさせていただきました。
コーヒー・紅茶・ロイヤルミルクティーがあります。
お茶を飲みながら(本日は、池田さんのご主人が作られたおいしいみかんとなんとか豆の醤油煮も頂きました)のんびりできる時間を過ごしました。
DSC03686.jpg
(私は天井を見るのが好きなんです)

ゴールデンウィーク中にはお隣、菊水町”肥後民家村”で『里山美術展』を開催されてるそうで、期間中はかなりの賑わいだとか。
御茶屋跡でもバラ展が賑わってますが、「連携して何かできればいいね〜」なんていう話になりました。

玉東町も菊水町もご近所です。
玉名郡&市でのドライブコースなんて提案してみようかなぁと思ってます。

住所 : 熊本県玉名郡玉東町木葉36
電話 : 0968-85-6388

国道208号線を玉名から熊本方面へ向かい、玉東町”木の葉猿窯元”を過ぎてちょっとの所です。左手。
DSC03697.jpg DSC03698.jpg



posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 南関の楽しみ方(周辺情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あーーーーっ!
管理人様、ご一緒しましょう、と言っていたのに、抜け駆け〜〜〜(^^;

って、こちらから連絡してなかったんですから、仕方ないか。。
ここでは、いろんなコンサートなども催されてますね。
ついでに、おいてある食器類は、オーナー自ら仕入れられたお気に入りの品ばかりとか。
今もおいてありますよね。有田や伊万里、古伊万里など。

近々コンサートで、行く予定です。
Posted by 萬里森 at 2007年12月04日 16:05
萬里森さんごめんなさ〜い・・・

今度のコンサートの件で妹弟子と話をしてて、
「こりゃ行ったほうが早かばい!」ということになって突然行くことになってしまいました。

オーナーとは少しだけお会いできたのですが、萬里森さんの話も出ましたよ。

後でコンサート情報も掲載します。
(糀屋さんの許可を頂いてきました)
Posted by 伝楽絃太 at 2007年12月04日 20:23
一度チェロリサイタルのときに行ったことがあります。あまり目立たないところですので、一度は見過ごしそうなところです。
でも、目的地に行くので分からないからと言ってそのまま帰る人は、まさかいないでしょうに。

三味線のリサイタル、絃さんお知らせ下さいな。
Posted by 志野 at 2007年12月06日 22:39
遅くなりました(しかもギリギリ)が、今からアップします。

前売りチケット一枚余ってますが、志野さん一緒に行きませんか?

萬里森さんとこと志野さんとこお迎えにあがります。
Posted by 伝楽絃太 at 2007年12月06日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック