2008年05月30日

2008高瀬裏川『花しょうぶ祭り窯元展』

お隣玉名の高瀬で「しょうぶ祭り」が始まりました。
その中でのイベント、
高瀬裏川・花しょうぶ祭り窯元展
のご案内です。

DSC03590.jpg

●高瀬蔵展(19窯元出展)
開催日程 : 平成20年5月27日(火)〜6月2日(月)
開催時間 : 10時〜22時(最終日は18時まで)
会場 : 高瀬蔵
○”花しょうぶ福袋”窯元特選の福袋を毎日限定数ご用意いたします
○”蔵の灯り展”夜の高瀬蔵を陶の灯りで幻想的に彩ります。

DSC03592.jpg

●高瀬裏川やきもの祭り(9窯元出展) 
開催日程 : 平成20年5月24日(土)〜6月15日(日)
会場 : 高瀬商店街中央特設会場(第二会場)
○”やきもん屋のお仕事拝見”出展窯元による焼物作りの作業風景をご覧いただけます。
○”小さな花入れコンテスト”コンテストコーナーに展示された花入れの中からお気に入りの作品に投票していただき抽選でプレゼントします。
○”花しょうぶ福袋
○”ランプシェード展

南関御茶屋跡である『窯元展』で大変お世話になっている7窯元さんも参加されてます。
※下線のある窯元さんは「第二会場」にも出展されてます。
坂下窯
・小岱焼岱平窯
末吉窯
田原弓陶房
三池焼
・松風焼野田窯
・みほし窯

DSC03604.jpg
私は本日たまたま行ったのですが、花は「来週末頃が見頃かなぁ」という感じでした。
が、今日は福岡のRKB「今日感テレビ」の生中継も入り、賑わってました。

期間中にぜひ行かれてみてください。
そしてちょっとドライブがてら南関御茶屋跡にもお寄りくださいね。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 16:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 南関の楽しみ方(周辺情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨年6月に行った時に感じたことなんですが
裏川の菖蒲、元気がなかったですねー。
花も少なかったけど、それ以上に、葉(茎)が痩せて見えて・・・。
今年はどうなんでしょうか?
勢いが出ていればいいのですが・・・
近いうちに行ってみようと思います。
Posted by 萬里森 at 2008年06月02日 23:20
祭りも菖蒲も終わっただろうこの時期に、立ち寄ってきました。(^^ゞ
流石に花は・・・と思ったら、まだ咲いてるではありませんか!!
もう終わりかけですから、花殻が目立つのが残念ではありましたが。
でも、去年の印象から、これほど株が元気になっているとは想像していませんでした。
(+o+)。早く行けばよかった。。(-_-;)
Posted by 萬里森 at 2008年06月20日 16:08
わぁ〜
紹介していただいてたんですね!
(^人^)感謝♪です〜
写真がすっごくステキ♪さすが!絃太さん!!
そうですね、この一週間後には見事に花咲きましたよ〜
↑萬里森さーん、それはそれは残念でした・・・
今年のしょうぶ、咲誇っていましたよ!見事でした!!
花にも裏年・・ってあるのかな?
Posted by ちこさく at 2008年06月25日 22:49
あ、そだ。
少しはブログ↑で紹介していますのでよかったら
見に来てくださいね〜^^
Posted by ちこさく at 2008年06月25日 22:52
萬里森さん
去年も思ったんですが、しょうぶ祭りが始まった頃はあまり咲いてないような気がします。
去年も寂しかったけど、今年も・・・
でもさすがに満開になるとキレイ!ですよね〜。
また来年も行こっと。

ちこさくさん
始まってからの紹介になってしまってスミマセン・・・
あの数日後、叔母と母と3人でまた行きました。
その時は福袋もゲット!
ブログはいつもチェックしてますよ〜。
ちこさんさんのブログ、なんか癒されるんですよね〜♪

Posted by 伝楽絃太 at 2008年07月01日 13:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック