2017年10月15日

観月会ご報告

冷たい雨が、秋を運んできましたようやく。。

観月会ご報告、遅くなりましたm(__)m
あれから1週間。いろいろな方面から「よかったですよ〜♪」のお声をいただいて
と〜ってもうれしい、ハナです(^^)v

きれいなお月さまも後半ではありましたが、出てきてくださったし。
寒くもなく暑くもなく・・・の気候で安堵でしたし。

何より、たくさんのお客様に来ていただけたのがうれしかったのでした。

では、当日の情景あれこれ少しですが…

_MG_5036補.jpg
今年は小原の子ども神楽で幕開けでした。

_MG_5053補.jpg
つづいて、南関第一小学校有志30名による合唱。
大きな声で、元気よく歌ってくれました。

プログラム3つ目は文化協会会員の中から「日舞」
_MG_5055補.jpg
大人の舞に交じって、子供たちの踊りも。みんなの目を引きます。(^^)
かーわーい〜い(*^▽^*)

そして休憩をはさんで後半。
メインゲストの「邦雅の会」のみなさん。
今回初めて聴かせていただくのは、『雅楽』です。
邦楽と雅楽のコラボレーションは、とてもわくわくするものでした。
_MG_5074補.jpgお琴の二重奏

雅楽の調べ_MG_5091補.jpg

そして
_MG_5098補.jpg
邦楽と雅楽のアンサンブル

途中、お月さまも出てきて、雰囲気は上々。
亀山にかかるお月さまを眺めつつ、演奏していただけて、幸せでした。

会場の雰囲気が見える写真がほしいな〜〜と思いつつ、カメラマンさんに無理を言いましたが
やはり無理!でした(笑)

御茶屋で雅楽を!
と、ハナがほれ込んだ演奏をしてくださったのは、遠く阿蘇や益城、熊本方面から来てくださった雅楽の演奏家の皆さん方。

そして、いつもお世話になっている、筝奏者の蓑田由美子さんでした。

そして、当日お越しくださったみなさん、ありがとうございましたm(__)m

また来年の観月会、頑張れます!!

またおいでくださいね。

伝楽ハナでした。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:48| 熊本 ☔| Comment(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

抹茶体験〜その3

夏を挟んで、町内小学生の通学合宿残り二校はじまりました。
10月2日(月)第一小学校6年生15名さま。
珍しく激しく雨の降る数時間。裏の南関城趾へ上るにも上れず、御茶屋跡の学習がゆっくり出来ましたね(笑)

DSC_0189.JPG手描きマップを指しながら
熱弁ふるうのはこの日の講義担当の、伝楽人伊藤です❗️
参勤交代やそのルート、御茶屋の役割、等々熱心に話しました。

続いてお茶の歴史のお話、その心をちょっとだけ垣間見て、実演見学です。
DSC_0195.JPGお点前は浦原です。

しっかり見学してから、いよいよ実技❗️楽しみだなぁ(≧∇≦)

DSC_0197.JPG
今回はみんな、静かな大人な(笑)お点前でしたよ(^-^)v

お運びきれいにできて、お客さまにお出しして・・・
『お茶をどうぞ』
『いただきます』
DSC_0199.JPG予定時間を過ぎましたね〜
雨の中、お疲れさまでした。外からのお勉強も楽しいから、またの機会にぜひ来てください。待ってます❗️

お茶はおいしかったかな?(笑)

担当は、伊藤、徳永、島崎、浦原、戸上でした。

           伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 10:38| 熊本 ☁| Comment(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

台風一過

IMG_20170918_135524.jpg


またまたご無沙汰してしまいましたm(__)m


直撃しそうだった台風は、今回も気持ち、逸れてくれて、難無きを得た御茶屋周辺です。
みなさまの地域、大丈夫だったでしょうか?

ことしは、も?? 災害が多発している日本列島ですね。
自然の脅威はどうすることもできませんが、備えあれば若干の憂いは無し!だと思い
毎回備えだけはしています。

さて、いつの間にやら(笑)九月も半ばを過ぎて。
そろそろ・・・観月会のご案内を。

今年は、10月の名月の直後。

10月7日になります。

いつもより30分早めて17:00の開場となりますので、お気をつけくださいね。
野点のあと、子供神楽で始めさせていただきます。

よい月が出てくれることを祈って、みなさまをお待ちいたしましょう。

ぜひお出かけください!!

   

御茶屋跡の観月会

期日 : 10月7日(土)
     開場: 17:00 (野点) 
     開会: 17:30

ところ : 国史跡 南関御茶屋跡
入場料 : 大人200円 / 小・中学生 100円

駐車場は町公民館、役場をご利用ください。

主催 : ボランティア団体『南関宿場町伝楽人』
posted by 南関宿場町伝楽人 at 14:58| 熊本 ☀| Comment(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

夏季休館のお知らせ

殊の外暑い夏です。

蝉の大合唱に追い立てられるように、いつの間にか立秋過ぎていますが。

ということで・・・・

夏季休館のお知らせです。

8月13日(日)〜16日(水)
南関御茶屋跡の休館日となります。

例年ですと、お盆休みを利用して来館してくださる方々に、と
この期間も午後のみ開けておりましたが、あまりに暑い。。。(笑)

申し訳ありませんが、お休みとさせていただきますm(__)m

みなさまお体に気をつけて、暑い夏を乗り切ってくださいませ。


伝楽人一同
posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:30| 熊本 ☁| Comment(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

子供伝楽人ボランティア体験

7月もなんと最終日です。(@_@)

夏休みに入った26,27日の2日間。恒例になった「子供伝楽人ボランティア体験」がありました。
2日間で17人の小学生の皆さんが、体験に来てくれましたので、まとめてご報告です。

こんなプログラムで行いますが、臨機応変です(^^)v
子供伝楽人14 (480x640).jpg

まずは、スケジュールに沿って…雨戸開けから!子供伝楽人1.jpg
雨戸??初めて見るよねー。。。(笑)

そしてお掃除タイムです!
ほうきで掃きます。子供伝楽人2.jpg
分担して、僕は廊下のふき掃除。子供伝楽人3.jpg

トイレだって頑張る(^^)v子供伝楽人6.jpg

子供伝楽人4.jpg水かけは、なんか楽しい?(*^▽^*)

さて、ちょっと休憩して水分補給したら、楽しみにしてきた抹茶体験の時間です。
1年生から6年生まで、みんな同じに頑張れましたよ。
子供伝楽人11.jpgこうやってね、左手でお茶碗抑えてシャカシャカしましょ。
小さい子たち、上手です(^^)v
子供伝楽人10.jpg立つときはね、こうやって、かかとにお尻を乗せてから片膝立てて立つんだよ、まっすぐね。
さ、畳のヘリを踏まないように、歩きましょう
子供伝楽人13.jpg

子供伝楽人12.jpgお友達は、おいしいと言ってくれるかな?

そのあとは、お勉強タイムです。
御茶屋の歴史や南関の歴史など、昔のお話も交えていろんなことを、クイズにして楽しく学びました。
担当の伝楽人の先生たちも、頭をひねって工夫を凝らして頑張ってましたよ。
子供伝楽人8.jpg1日目の先生と生徒です。(笑)
2日目の先生は〇✖カードを手作り(^^)子供伝楽人9.jpg

水鉄砲で遊んでもくれました。子供伝楽人15 (640x480).jpg


全部終わって最後に、みんな感想を絵と文で書いてくれました。
子供伝楽人16.jpg
    子供伝楽人17.jpg

1年生の子も2年生の子も、退屈せずに一緒に遊んで勉強もできましたね。
5,6年生の子らは、ちょっと大人びて楽しむこともできてました。
伝楽人の先生たちは、少し子供にかえって楽しむことができ、若返ったかもですね。(^^)v

また来年も来たいです!

と感想くれたあなたたち。

待っています。

今年の担当は、

伝楽人の 野田泰臣・伊藤洋治・浦原茂子・戸上恵理子 でした。

明日から8月。暑いけど、みんな元気に過ごしてくださいね。そしてまた、会いましょうね。

報告は、伝楽ハナでした。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:39| 熊本 ☔| Comment(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

七夕まつり

御茶屋跡の七夕まつり

今年は9日日曜日。
毎年雨の季節に降らないことを祈りつつ、願いを聞いてくださってた神様も
今年ばかりはいぢわるく。。(笑)

ちょうど開催時間の午前中だけ、よう降りました。

でもいつものように童話発表してくれる小学生たちは元気よく。
こちらの心配も何のそのの見事な発表でしたよ。(^^)v

DSC04025 (1).JPG
今年発表してくれた子供たちです。
1年生から3年生まで、各学校から1名ずつ。
びっくりするくらい、堂々と、はっきりした話し方で、感動したのでした。
伝楽人会長から、ありがとうのお礼です(^^)v

続けて私たちメンバーのプロジェクター紙芝居。(^^)
DSC_3121 (1).JPG
タイトルは「わらうだいじゃやま」
お隣大牟田市の、内田麟太郎氏作の絵本です。
読み手は伝楽人山下と戸上でした。

続いての紙芝居。DSC04036 (1).JPG
読み手は伝楽人松本です。
タイトルは「七夕」

そしてお待ちかね(笑)マジックショー
DSC04046 (1).JPG
今年も楽しんでみてくれてましたね。わたしもまたまた引っ掛かりました。(笑)
どれだけ目を凝らしても、種明かしはわかりません。だから、マジック!!なんですね〜。いつもながら素晴らしい出来。
伝楽人の浦原でした。

IMG_20170709_114305.jpg館内に揺れるささのはさ〜らさら〜♪

出し物が終わったら、あとは昔懐かしい遊びタイムですが…
雨の影響で、外遊びは全部できません。
できることをみんな楽しみました。
DSC04068 (1).JPG
IMG_20170710_153126.jpg

そしてIMG_20170710_153322.jpg
少し雨が上がった外へ向けて、飛んでけ〜〜〜シャボン玉!

織姫と彦星も、今年は大雨でデートもできなかったでしょうね。かわいそうに。

でも雲の上はいつだって青空(*^▽^*)

雲の下も、そろそろ明るくなってきてほしい今日です。

豪雨被害の出ている地域もたくさんあります。
お見舞い申し上げますとともに、いつかは晴れる青空を、待ちましょう。
そして、一日も早く日常が取り戻せますよう、願ってやみません。

七夕まつりのご報告でした。

伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:31| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

抹茶体験の2✊

6月26日(月)小学校の通学合宿、抹茶体験の2回目
今回は第3小学校6年生20名のみなさんと、先生お二人でした。

プログラムはいつも通りですが、伝楽人のお話担当が会長に代わりまして若手になっていました。(笑)
120.jpg 伝楽人伊藤です。
自作のボードを使ったなかなかスピーディーな説明だったと思います。
子供たちも元気に反応してくれていましたね。
DSC_1333.JPG
今回は作法を学習する画像が届いています。
DSC_3074.JPG正座の仕方、膝の間を少し開けるときれいですね。手の位置もチャンと出来ていますよみんな。
お点前の実演を見ます。
DSC_1334.JPGお点前は浦原です
いよいよ楽しみにしている抹茶体験です〜✌
320.jpg 茶筅はこう持ってね〜力ぬいて〜
DSC_3088.JPGさー、点ててみましょう。向こうてまえに、リズミカルにシャッシャッ!(笑)
みんな、スジがよかった!

運びます。
620.jpgそう、畳の縁を踏まないように。お盆は胸のちょっと下くらいに、わきをゆったり開けてね。
そして、お客さんに勧めます。
720.jpg
美味しいと言ってくれるかな?(^^;
DSC_1335.JPG
楽しかったでしょうか。
興味なかったけど、面白かった?
苦いだけだったひとも、いつか、美味しいと思う時が来ればいいな、と思います。

歴史のふか〜いお話や茶道のちょっと面倒な作法や、座り方や歩き方等々。
嫌がらず聞いてくれたみんな、ありがとうございました❗
またいつか、来てくださいね、待ってます❗

作法のお話と抹茶実技は徳永と戸上でした。

夏やすみ前の抹茶体験はおしまいです。
あとは、秋に残りの二校があります。

楽しみながらこちらも勉強ですね。

伝楽ハナ

posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:44| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

抹茶体験の1✊

6月12日(月)南関二小六年生の通学合宿で、17名のお茶屋跡学習でした。
DSC_1317.JPG
まず、抹茶体験の準備を整えてから、始めは歴史の学習。お話は伝楽人会長宮尾から。

続いて茶道といろんな作法に関してお話したあと、お点前を見学。
DSC_1319.JPG実技は浦原です。
今日は、夏のお召し物でしとやかです😄

いつものようにみんな真剣な眼差しで見ていますね。

お点前の練習は、みんな楽しく一生懸命やっていました。画像がなくて残念ですけど(^^;

DSC_1320.JPGDSC_1321.JPG
お運びも、いただき方も素直にやってくれて、とても上手でしたね〜(^^)v

一度で好きになってくださいなんて、いいませんから、また遊びに来たついでに、練習していって下さい❗待ってますよ〜

茶道のお話は、徳永と戸上でした。


posted by 南関宿場町伝楽人 at 16:04| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

今日の御茶屋跡

薔薇展以来のご無沙汰でした@伝楽ハナ(笑)
IMG_20170529_111114.jpg
爽やかな5月の風が吹きぬけている御茶屋跡です。

お天気がつづきますね、カラカラですけど(^^;
いちばん気持ちいい季節の風に吹かれに、お立ち寄りください。

IMG_20170529_110334.jpg  
今日は暇な午前中の当番です。✋
IMG_20170529_110946.jpg
伝楽ハナでした。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 11:20| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

薔薇展投票結果発表〜😆

薔薇展から1週間経ってしまいました(^_^;)
速いなぁ(笑)

すっかり初夏の色に染まってきた今日この頃です。

やっと発表です✌
たくさん投票いただきありがとうございました❗

じゃーん❗
今回も強かったです。
第1位は・・・
DSC_1180.JPG蒼い月―備前焼

第2位
DSC_1171.JPGモーリス・ユトリロ

第3位
DSC_1169.JPGチェリオ―唐津焼

初日、出足鈍くあれ?と思っていた蒼い月でしたが、やはり最後はダントツの1位でした。

そして、コンスタントに票を集めた華やか系の二種が続きました。

投票ありがとうございました❗

みなさんの感想は、どうでしたか?

また、秋を楽しみに待ってくださいね❤

伝楽ハナ


posted by 南関宿場町伝楽人 at 16:00| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

薔薇展好評開催中🎵

DSC_1177.JPG
昨日、5日から始まりました。
一日目、192名もの方に来ていただきうれしい悲鳴でしたが、なんと今日は200を越えるお客さまで、もうてんてこ舞い(o⌒∇⌒o)

DSC_1148.JPGDSC_1150.JPG
昨日の某TV局で紹介して下さったら即、数に表れたようで。
地元紙でも今朝の紙面に載ってたので、効果はテキメンでした。
DSC_1159.JPG某TV局の取材カメラマンさんです〜✊

バラは約140種。
館内いっぱいに艶やかな姿と香りが満ちています。

DSC_1175.JPG苗や専用土、肥料の販売も。

午後1時半からは育て方の講習会もあります。
DSC_1158.JPG
開催は明日まで。
お出かけくださいませ❗
DSC_1173.JPGDSC_1162.JPGDSC_1166.JPGDSC_1174.JPGDSC_1154.JPG
伝楽人一同

posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:46| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

薔薇展は明日から

管理人、伝楽ハナです✌
お茶屋跡の春の薔薇展、今年はあした、5月5日からです!(^○^)


間違えて電話下さるかたもいらっしゃるようで、すみません。

今日はその準備でした。
DSC_1145.JPG
明日の朝にはすべての花瓶にバラが飾られます。


そして、今のお茶屋跡はというと、、、
IMG_20170501_235220.jpgIMG_20170501_235258.jpg
一番爽やかな季節です。

あしたから3日間。
薔薇の香るお茶屋跡です。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:28| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

少し春めいて

春めいて、来ましたよね?このところ。
三寒四温。また、寒さが来そうな気配ですが、2月になって館内ひな飾りの設置が進んでいます。
IMG_20170207_162254.jpg昨日の様子です。
その日の当番さんで少しずつ。
寒いし冷たいから、いっぺんには出来ません。

で、もう 
IMG_20170207_162218.jpg こんな具合に進んでますよ〜✊
これから3月いっぱいは、華やいだ気分で過ごします。
3月3日から5日のご来館者の方々には、サービスの抹茶の代わりに甘酒もご用意していますよ。

春の匂いに誘われて、是非お立ち寄り下さいね〜😌

伝楽人一同
posted by 南関宿場町伝楽人 at 16:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

白秋生誕祭in母の里なんかん ご報告

第12回 白秋生誕祭in母の里なんかん

1月22日(日)無事開始、終了いたしました。(笑)
とりあえずご報告です。

寒かったですよ〜〜〜今年も。
でも、去年の雪は、今年はナシでした。それだけでもよかった。
代わりに朝の内はちょっとだけ雨で。
外でのぜんざいの振る舞いが、少し心配されましたが、ちゃんと晴れてくれました。
1.jpg

第一部の「電子紙芝居」 白秋心のふるさと は写真が来てませんのでお見せできません。
残念です!!(*^▽^*)
とても好評でした。かな??(;'∀')
御茶屋跡で上演するのは3回目でしたが、配役は毎回変化していますので
毎回初演と同じです。
今回のメンバーも、なかなか、でした。

また機会があれば、これは続けて行かれることと思います。
どこかで皆さんに見ていただくこともあるかと思います。乞う!ご期待(^^)v

で、第二部。
歌のお客様は、東京から、ソプラノの青山浩代さん。
フェリス女学院大学ディプロマコースに在籍中の若きホープです。
詩人「北原白秋」に魅せられて、研究テーマとし、詩人北原白秋と作曲家山田耕筰を
主軸にしながら日本歌曲の歌唱法について研究されています。

5.jpg
こんなかわいく美しい方でした。

恒例になった最後の「南関第一小学校校歌」斉唱
7.jpg
一年生から六年生まで。29名で来てくれた1小の児童さんたち。
今年は伴奏に加えて、指揮者もいましたよ。(^^)v
 9.jpgお客さまも
たくさん入ってくださいました。
ありがたいことです。

準備はいろいろ大変なこともありますが、こうして皆さんに来ていただいて、
よかったよ〜〜
という言葉が聞ける。何よりうれしいことです。

また来年も、がんばろう!!と思います。

館内展示も13.jpg
白秋直筆の掛け軸

白秋童謡や詩歌の揮毫
12.jpg

など並びました。


最後のおまけ・・・・
14.jpg
はい、本日の第一部BGM担当のピアニスト山〇とMC担当の〇上、至福の時、でしたっ!


伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:56| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

南関町成人の日

1月4日、町の成人式が行われました。

もう5年目でしょうか?式典の後の記念撮影をここ、御茶屋跡をバックに行うようになりました。

DSC00990 (800x535).jpg

午前11時からの式典。
そのあと45分ごろから、というお知らせでしたので
私たち伝楽人も数名待機してお世話係(^^)

若いエネルギーをいっぱいもらおうと張り切ったのでした。(^^)v

DSC00994 (800x536).jpg
華やかに、みんなが上がってきます。
DSC01035 (800x531).jpg

男の子たちも今日ばかりは別人になって…(笑)写真の撮りっこなど。

DSC01029 (800x535).jpg

御茶屋跡をバックに、総勢100名ほど。
それよりも、付き添い?の方々のほうが多かったようにも見えましたが…(^^)
おじいちゃんおばあちゃん、お父さんもお母さんも、そして知り合いのおばちゃんたちも…

私たち伝楽人も含めて、目を細めての撮影会。

そのあと名残を惜しむように、みんな久しぶりの笑顔で談笑タイムでした。

何組かの新成人の皆さんにお座敷まで上がってもらって、お茶を差し上げることもできました。
DSC01036 (800x535).jpg DSC01037 (800x535).jpg

みんな、おいしいおいしい…と、言ってくれていい子たちだ!!(*^▽^*)

インタビュー受けてくれた男子は、大きな声で「これからの人生、がんばります!!」と。

頑張ってください!!前途洋々、明るい未来が…待っているかどうかは難しくても
大いなるその若さと力で切り開いていってください。

応援しています!(^^)v

若い力をたくさん吸収した気になった、伝楽人一同でした。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:26| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

あけましておめでとうございます

穏やかに晴天の三が日です。

また、新しい年が始まり、心新たにみなさまをお迎えしたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


御茶屋跡は5日まで冬期休館となっていますが、
帰省中に訪れる方々のご希望もあり、3日から5日までは臨時開館しています。
午後のみの開館で、13:00〜16:30となります。

暖かい午後、是非お立ち寄りください!

明日は南関町の成人式です。
式典後の記念撮影が御茶屋跡で行われます。

若い人たちのエネルギーをいっぱいもらって
伝楽人も頑張って行こうと思います(^^)v

posted by 南関宿場町伝楽人 at 16:25| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年もありがとうございました🙅

年の瀬もおしつまってもう31日になってしまいました。
いろんなことが頭の中を巡ります。

来る年が、誰にとっても良い年でありますよう!

2016年、ご訪問くださいましてありがとうございました🙅

2017年も、楽しくみなさまをお迎えできることを願っています。

また、このつたないブログも、よろしくお願いいたしますm(__)m

IMG_20161221_132630.jpg

伝楽人一同

posted by 南関宿場町伝楽人 at 02:16| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

師走ですねー。

激動の2016も、いよいよ最終節、12月です。
はやいなあ〜。。

珍しく積雪の冬
激震の春
梅雨の豪雨
酷暑の夏
秋はあったのか?の秋を過ぎて
もう冬?の今

そう、今盛りのお茶屋跡の秋です💕

IMG_20161205_143255.jpg

IMG_20161205_143145.jpg   
IMG_20161205_232030.jpg
12月5日、昨日の様子。
DSC_0886.JPG当番のお二人が松の幹にこびりついた苔を剥がしておられました。
お疲れさまです!m(__)m

館内には、先日の関所まつりのフォトコンテストの応募作品が並べられています。
DSC_0890.JPG
投票は明日まで。
審査を経て、表彰式が9日金曜日に行われます。
楽しみですねー💕

お茶屋の紅葉、見頃は今週いっぱいかと。
カメラを持って、是非お出でください❗

伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 16:52| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

ふるさと関所まつり

ふるさと関所まつり

11月20日(日)曇り空の下。

毎年の恒例行事として、関所まつりのフォトコンテストを担当している御茶屋跡。
今年も大勢のフォトグラファーの方々にお集まりいただいて、開催することができました。

いつも参加してくださる常連の方々が多く、お世話する私たちとしてもやりやすくて助かっています(^^)v

DSC00878 resized.jpg午前の早い時間から。
徐々にカメラマンの数も増えていき・・・

DSC00881 resized.jpg姫待ちの時間(笑)

そろそろかな?DSC00883 resized.jpg
差配するのは伝楽人の法被着た渡辺です。

さあ、姫のお着きですよ〜
DSC00887 resized.jpg
遠巻きの目線の先は?
DSC00897 resized.jpg
DSC00908 resized.jpgずらり並ぶ御一行様

今年も30名を超えるカメラマン様にお集まりいただきました。
40分そこらの撮影会。いろんな角度から、カメラを向けられて、殿も姫もお付きの方々も。さぞかしお疲れのことと思いますが。

みなさん、とても楽しそうにしていらっしゃいました。

お世話するほうも、大変ですが、とても楽しいひと時を持つことができました。

いい写真、できているでしょうね。楽しみにしているところです。

応募締め切りは12月2日。所定の用紙に必要事項を書き込み、写真に添えて町のほうへお送りください。

厳正なる審査を経て、12月初旬に表彰式を行います。副賞、豪華ですよ(^^)v

おまけの写真はわれら伝楽人から行列に加わった二人を!!
ほら!ニヤニヤせんで!!侍んごつしとかなん!!(^O^)
DSC00941 resized.jpg

このページの写真は、にわかフォトグラファーの伝楽ハナでした!
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:04| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

秋の薔薇展終わりました

DSC_0844.JPG

快晴に恵まれた3日間。
たくさんの方に見ていただきました今年も。ありがとうございました!m(__)m

裏方にとっては怒涛のごとき3日間(笑)
無事終了して、ホッとしついでに風邪などひいてる人、いるかもしれませんが…(^^;

DSC00858.JPG外のテントとか。
野口第三郎氏の菊たちとかDSC_0862 (1).JPG

館内を埋め尽くした唐杉純夫氏のバラ薔薇ばらとか
DSC00864.JPG

たくさんのお客さまとともに、私たちもいっぱい楽しみました。
人気投票の集計はまだ手元に届きませんが、今年のバラたちはみな、競うように美しくて。
天候不順で殊の外難しかった手入れだったとか。でもでも、見事な咲き具合でしたよ〜♪(^^)v

私、伝楽ハナが気になったいくつかの顔をご紹介して、今年の薔薇展を終了したいと思います。

独断で選んだ薔薇の数々……
DSC00849.JPG
   DSC00845.JPG
DSC00852.JPG

IMG_20161104_122349.jpg

また来春、お目にかかれたらうれしいです。

ご来館、ありがとうございました。
おいでになれなかった方々、次の機会お待ちしています。

伝楽人一同

posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:20| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする