2016年08月09日

豊前街道徒歩の旅

夏休みのIMG_20160807_162254.jpg恒例行事
豊前街道を徒歩でたどる、小学生たちとボランティアのお兄さんお姉さんたち。

今年は8月7日〜8日に南関を通過して行かれました。
南関の境界石から熊本市札の辻までを歩く一行の、初日の最初の休憩所となる御茶屋跡です。

一年生から六年生まで。50名と引率の学生10人ほど。

しばしの休憩のあと、宿泊する南関第三小学校へと旅立って行かれました。

DSC_0721.JPG  
IMG_20160807_142344.jpg IMG_20160807_142422.jpg
また来年、冷たい麦茶と黒棒用意して待っています。
頑張って、完歩してください❗

御茶屋跡接待係✌
posted by 南関宿場町伝楽人 at 01:04| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

梅雨明け☀

やーっと、明けましたね梅雨☔☔🐌
今年の梅雨は、降れば豪雨だった気がします。
で、長かったような。

明けた途端に、もう、暑い暑い☀😵💦(笑)IMG_20160718_110755.jpg
御茶屋跡は冬に畳替えしたので、この時季は畳拭きで大変でした〜(^_^;)

もう、解放されるかな?(笑)

さて、七夕かざりも終盤ですが、今日は心地よい風に
ささのは さらさら〜🎶
でした。

IMG_20160718_110832.jpg

いよいよ、本格的夏がやって来ます。

風が通ると涼しい御茶屋跡です✌

今日のトーバンジョーは伝楽ハナでした。

posted by 南関宿場町伝楽人 at 21:32| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

雨・雨・雨・雨・・・の日々

今月は月曜日の当番が続く、ハナです。

しかしよく降ります。
昨日、ひさっしぶりに晴れたので洗濯しまくったのですが、今日はまた雨。
この春新品になったここ、御茶屋跡の畳も、連日の雨でじと〜〜〜っ。。。。

地震の後は大雨長雨・・・そろそろ勘弁してほしいですねまったく。

週間予報では、今月中はまだ雨マークです。

もうしばらく、辛抱の時が続きます。

そして7月になると

第二日曜日(10日)は七夕まつり。

そろそろ、町内の各幼稚園、幼児園、高齢者施設などなどへ、七夕飾りのお願いが届きます。
皆さんのご協力で今年も館内いっぱいに笹の葉さーらさら〜・・・と七夕飾りが!

7月になったら、届けていただいた純に飾り付けを始めます。

そして10日。
例年通り、小学生の童話発表や伝楽人の紙芝居、手品、そして昔遊びの数々で
楽しいひと時を過ごしましょう。

お知らせのチラシができたらまた、アップします。

どうぞたくさんの方に来ていただきますよう。

午前中は無料で開放しています。

梅雨寒でどうも調子の出ない、ハナでした。。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:09| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

小学生行事ーその2−

6月20日月曜日のレポです。

先週に引き続き、この日は南関第4小学校の6年生の通学合宿でした。
あいにくの雨。と言ってもこの時期です、当たり前かもですが。
元気な19名の児童たちと引率の先生。

御茶屋跡の歴史と茶道の歴史、そしてお手前の実地体験と盛りだくさんですよ。

IMG_20160623_230054.jpg
こういう感じで毎回準備して待つのです。
今日の子供たちはどんな感じかしら…(^^)

IMG_20160623_230125.jpg
初めのお話は、伝楽人会長から。

IMG_20160623_230341.jpgお手前の実地体験の前に。

そう、こんな道具でお抹茶は点てるのですよ。
先生は、伝楽人の浦原です。IMG_20160623_230209.jpg

そして今回も、みなさんの見事な体験中の写真は、ありません(;^_^A
見事なものでしたよ。みんな。

IMG_20160623_230245.jpg

いただくときも、指導の徳永先生のおっしゃることをよく聞いて、上手でした。

前回もお話ししましたが、茶道に限らず、いろんなことに役立つお辞儀の仕方とか、
足の運び方とか、聞いたこともないようなことを知るのも興味深いものでしょう?
それが何のためになるのかなんて、わからなくても、
人はだれでも、知らなかったことを知るのは、楽しいものですよね。

それくらいの気持ちで、お茶のことにも興味を示してくれたら、とてもうれしいです。

次に会えるのを楽しみにしています。

とても元気で礼儀正しかった4小の6年生でした。

伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

恒例の小学生行事ーその1−

南関1小6年生の通学合宿

6月13日月曜日。
雨の朝も、次第に小降りになりやがて止み…
毎年、6月の恒例行事となりました御茶屋跡での歴史学習と抹茶体験。

まず第1陣は、第一小学校から。21名の児童たちと引率の先生。
DSC_0634.JPG
伝楽人会長のお話。
御茶屋は、いつできたのでしょうか?
だれが作ったのでしょうか?
何に使われていたのでしょうか?
などなど・・・・・・・まじめなお勉強をしっかりしましたね。(^^)

そして、お手前の体験の前に実際点てるところを見学します。
見せてくれるのは、伝楽人、浦原です。DSC_0635.JPG

2班に分かれてお互いに点てる練習をして、お友達に飲んでもらいます。
点てているところの写真は、今回もないのです。実地指導中なのです。(笑)

でも今年の6年生は、みんなとても上手にできていました。
指導もとてもやりやすく感じました。みんな、スゴイ!!

DSC_0636.JPGDSC_0637.JPG

担任の先生が、ちゃんと聞いてくださって、一番上手にされていました。
子供たちと同じように、私たちの言葉を聞いてくださって、本当にうれしく思いました。

こうして、毎年通学合宿の流れの中に、御茶屋跡を入れてくださっていることに
伝楽人一同、感謝しています。
6年生のみんなと、この時間を共有できることは、とてもうれしいことです。

夏休みには、子供伝楽人ボランティア体験、という行事もあります。
また、その時に、来てくれることを期待していますね。(^_-)-☆

次回は、第4小学校の子供たちが来てくれる予定です。

楽しみにしていましょう。


今日のトーバンジョーは、ハナでした。

久々の更新でした。。(;^_^A
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:03| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

春のバラ展最終日

5月5日最終日。
今日もたくさん来ていただいて、うれしい悲鳴の舞台裏でした(^^)v
3日間の入場者数は、合計545名さま!!!

ありがとうございました!

バラと陶器のコラボレーション、今回のトップ3は・・・

一番人気 IMG_20160505_210010.jpg
ほのら 

二番人気 IMG_20160505_210143.jpg
パローレ

三番人気 IMG_20160505_205932.jpg
シェエラザード

という結果でした。
春は華やか系に票が集まった?(*^▽^*)

トップに票を集めたのはそれでも、グリーンがかった淡い色の可愛いバラ。
見た目の華やかさより、愛らしいやさしさを感じる色と形でした。

とても楽しんで投票していただいているお客様をたくさんお見掛けして、
こんな企画も、よかったのかな?と思ったハナです。

毎年、毎回、楽しみにしてるんですよ〜と、声をかけてくださったお客さま。
ありがとうございます!!

その一言を励みに、また次も、みんなで頑張りたいと思います。

そして、今回は、被災地熊本市より、ホンのひと時の安らぎ求めて来ていただいた方もいらっしゃいました。

まだまだ大変な時を過ごしていかねばならないこの時期。
わずかでも、心をゆったりしていただけたのなら、幸いです。

また明日から、がんばるバイ!熊本(^^)v

IMG_20160505_210525.jpg


ありがとうございましたm(__)m

伝楽人一同


伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 00:35| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

春のバラ展好評開催中♪

IMG_20160504_205717.jpg

昨日から始まった春のバラ展。
昨日とは打って変わった快晴の空の下。
心地よい風が抜けて行く、御茶屋跡です。
昨日は大雨の中、それでも100名近いお客様に来ていただいたとか。
そして今日。
見事に晴れわたった気持ちの良い風の中。
270名ほどのお客様に来ていただきました。
うれしい悲鳴の一日。

IMG_20160504_230053.jpg裏方はお茶の用意をしてお待ちします。
今年も春は
『薔薇と陶器のコラボレーション』
をテーマに、お客さまにはシールをお渡ししてお好みの花と花器の組み合わせに
投票していただいています。

それも楽しみにして、来ていただいている方もたくさん見受けられて、うれしいです(^^)v

この春の人気は???

IMG_20160504_210045.jpg IMG_20160504_205954.jpg 

こんな華やかな花に集まっているようですよ…

さて、みなさんは、どんな花がお好みでしょうか?

ぜひ、その目で、確かめていただきたいと思います。

明日までです。

明日も風薫る五月の御茶屋跡で、お待ちしています〜♪

伝楽人一同
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:53| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

伝楽人総会と臨時休館について

IMG_20160419_152414.jpg
平成28年度
南関宿場町伝楽人 総会が、行われました。

開館10周年を迎えた昨年度の活動その他の報告と、次の10年へ向かう本年度の活動計画(案)について、町当局より佐藤町長、酒見議長、外、教育長、経済課長、教育委員長各氏にご出席いただき、町公民館で開催されました。

昨年の反省や今年度の案にも、活発な意見が出て意義ある会になった、と思っております。
様々な考え、意見を尊重し、検討を重ねつつ、より良い活動ができるよう全員で取り組んで参ります。

今年度も、南関御茶屋跡、並びに南関宿場町伝楽人をどうぞよろしくお願いいたします❗


………ところでみなさま、熊本地震のことでは大変ご心配おかけしています。
おかげさまで、南関町は大きな被害には至っておりません。
被災されてる方々のご苦労は、いかばかりかと、心痛む日々です。

ただ、未だにかなりの余震が続いており安全面が心配されますので、南関御茶屋跡は今週末24日(日)までを臨時休館とさせて頂きます。ご理解ください。


南関宿場町伝楽人一同
posted by 南関宿場町伝楽人 at 02:08| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

春✨🌸✨爛漫

お久しぶりの更新ですm(__)m
体調崩して沈んでいましたら、世の中はすでに春がそこら中に❗\(^o^)/

なんとか元気になってきましたよ、わたしも。
ってことで、また頑張ります✌よろしくお願いしますね〜🎵
IMG_20160330_092351.jpg

さてそんなこんなで昨晩のこと。ある電話が。
「あした、RKKのミミーキャスターさんがみえて生放送あるんだけど、来れんかな?」
はい?
なんでわたし?
「いや、インタビューは会長にお願いして大丈夫なんだけど、若い(笑)ヒトいた方がいいから」
……いいけど、なんで(笑) が!?

てわけで、番組は「とんでるワイド大田黒浩一の今日も元気」という、あさ9時からの放送でした。

IMG_20160330_093927.jpgミミーさんおふたりの爽やかな愛くるしい笑顔でした(^^)d

来月は、完全復活しますので、またよろしくお願いいたします🙇💦💦

伝楽ハナ

posted by 南関宿場町伝楽人 at 20:51| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

御茶屋跡はひな祭り

節分も立春も、あっという間に過ぎゆき。

2月は速いですね。
時間があっという間に過ぎてゆく。

早春の風の冷たさに背中丸めながらの毎日。日差しだけは少しづつ暖かくなっています。

IMG_20160210_105347.jpg

今日の南関富士。青空にキリリとした姿でした。

そして館内は……IMG_20160210_105635.jpg

春の訪れを告げる雛人形の飾りつけが、もうすべて出来上がっている御茶屋跡です。

当番に当たる人とお手伝いに来てくれる人で、毎日少しずつ。
そして、私の当番の日にはもう、済んでしまっていました〜(笑)

いつもありがとうございますみなさま(~_~;)

IMG_20160210_105420.jpg

いつもより、てまりが多いような?IMG_20160210_105246.jpg

IMG_20160210_105322.jpgさげもんも。

IMG_20160210_105543.jpg みごとでしょう?

ぜひ、見に来ていただきたいと思います。
由緒ある品々が並んでいるわけではありませんが、それぞれに思い出と歴史のある品々です。
いろいろな方々からのご芳志で、飾らせていただいています。

そして、てまり、さげもんは、伝楽人とその知り合いの方々の作品です。

おひな祭りは、3月3日。甘酒とお抹茶が選べます。

飾りの展示は、これから3月いっぱい、続いていますので、お時間のある時にお立ち寄りください。

お待ちしていまーす!

伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 17:50| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

白秋生誕祭in母の里なんかん ご報告

記録的寒波もようやく抜けた今日。
遅くなりました、日曜日のご報告です!

いや〜寒かったですねぇ((+_+))
ここ南関も数センチの積雪。それより何より気温の低いこと❗

そんな雪は降る、の一日、開催か中止か?に揺れたとか揺れなかったとか(笑)
決死の覚悟でハンドル握りしめて向かいました。
DSC_0322.JPG
ほら、雪化粧の御茶屋跡ですよ〜✌

IMG_20160124_120056.jpg こんな雪のなか、来て下さるのか?!心配ですが……
出演してくださるコーラスグループ「せきれい会」の方々は、予定通り到着され、
早速リハーサル  

IMG_20160124_110713.jpg
外の寒い雪のなか、テント準備してぜんざいのふるまいの用意も
DSC_0325.JPG
こんな経験も、めったにあるもんじゃ、ないですよね〜(^^;

そんなこんなでなんとか始める事ができました✨

DSC_0328.JPG 大城昌平先生のお話は、「白秋をめぐる女たち」
じつは白秋先生、マザコンだった?!って(@_@)

楽しいエピソードいろいろのお話は、もっと聞きたかったです!

そして歌のお客さまは、白秋メドレーをたっぷりと
DSC_0330.JPG 
DSC_0331.JPG
お客さまもこんなに
DSC_0329.JPG
そして最後はお約束の、校歌斉唱。南関第一小学校の児童たちが、大きな声で歌います。
DSC_0335-4744b.JPG
寒い寒い一日、それでも気持ちは暖かいひとときが過ごせたように思います。

記録的寒波と雪と共に長く記憶に残るでしょう。

来てくださったみなさん、ありがとうございました🎵

また来年、お会いしましょう❗

DSC_0327.JPG
伝楽人一同
posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:35| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

あけましておめでとうございます!

謹賀新年

IMGP0509 (623x800).jpg

本年も南関御茶屋跡とここ、伝楽人だよりをどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、昨日1月4日は南関町の成人式が行われ、御茶屋跡は記念撮影の場所でした。

お手伝いに駆り出されたついで?に(^_^;)若い力と気力をいただいてきたハナです(笑)

町公民館の式典を終えてしずしずと…(^^)IMG_20160104_203939.jpg
IMGP0511 (800x552).jpgほらソコ、こっち見て…

ささ…そろったかな?IMGP0514 (800x549).jpg
はい、パチリ!!

そのこっち側はというと IMG_20160104_204352.jpg
保護者の方々に加えておじいちゃんおばあちゃん方も…(^^)v
にわかカメラマンでいっぱいです。

記念撮影の後は、三々五々あっちこっちでかたまりができて話に花が咲いていましたね。
そして、たくさんの新成人の方々に御茶屋跡にも上がっていただき
お茶をお出しできました。

一段落後の楽屋裏は…IMG_20160104_204442.jpg

こんな感じに、みなしてお抹茶をいただきながら、今年の始まりの談笑した次第です。

今年もボチボチ、がんばってまいりましょう。

みなさま方、あちこちで、よろしくお願い申し上げます

伝楽人一同
posted by 南関宿場町伝楽人 at 12:00| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

大掃除から全体会、昼食会で

いよいよ押し迫ってきた2015年。

しかし、暖かい師走で、ちっともそんな気はしません…年末。(笑)

そんなお掃除日和の今日。御茶屋跡の大掃除で汗を流した後、年に2度ほどの全体会議。
そして、お疲れさま〜の昼食会でした。

日頃の掃除ではやらないところの大掃除。

おなじみの煤払いDec.22 - 7.jpg
障子の桟も丁寧に拭きDec.22-3.jpg
雨戸の裏側もDec.22−4.jpg

外ではあちこちの伸びすぎた木の枝バサバサとDec.22 -5.jpg
Dec.22−2.jpg 切りながら片付け?(笑)

池の土手もDec.22−6.jpg

Dec.22 - 9.jpg石垣下の空き地も

そして玄関には角松がDec.22 - 10.jpg
これは、いつものように伝楽人永松と手伝いによって作成。もう土曜日にはできていました。

約1時間半の作業できれいになりました。さすがに人数がいると速いです。

そのあと、公民館視聴覚室で全体会と昼食会。
Dec.22 大掃除全体会.jpg

このあと、年末は27日日曜日まで開館しています。

28日〜1月4日は休館ですが、例年のごとく、臨時開館として
正月2日から4日までは、午後のみ開館しています。

13:00〜16:30です。

お正月、里帰りなど計画されている方、お立ち寄りください。
きれいな畳でお迎えできます。

今年もいろいろありました。

今年もいろいろ、ありがとうございました。

みなさま、よい年をお迎えください。

そして、また、来年も、このブログ、私たち伝楽人を、よろしくお願い申し上げます。

あっ!

豊前街道南関御茶屋跡も、どうぞご贔屓に!!(^O^)


伝楽 ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:11| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

今日の御茶屋跡・二景

12月9日水曜日の御茶屋跡2景

7日月曜日から、全館の畳表替えが始まっていました。DSC_0208.JPG おお〜〜。。なんか懐かしい、いい匂いがする〜(^^)

畳あげた板張りを観察。DSC_0205.JPG
随所にこんな隙間が!

しかし、月曜日に始めた畳替え、今日、残りの2部屋分を持っていかれたので、お天気次第では明日にはすべて入れ替え終わるとのことで。
はやっ!!(^○^)

でも明日雨予報が出ています。どうなりますやら・・・

そして、今日の御茶屋跡のもう一つの風景は…

じゃーーん!!
IMG_20151209_141026.jpg
部屋1から見た裏の景色です。

そう、今年の紅葉は今ごろやってきました。DSC_0214.JPG裏から

も一つ DSC_0213.JPG

まだまだ…IMG_20151209_141223.jpg


IMG_20151209_141333.jpg今年はもうきれいな景色はないかと思っていましたが

かなり遅れてきた、もみじです。

色の濃さがいまいちではありますが、それでもやはり、きれいでした。

もう2,3日は見頃のままかと思いますが、明日の雨が心配です。


よろしかったら、見にいらしてくださいね。

畳のい〜い匂いも一緒に、お迎えします。もちろん、寒いのですが…(笑)

今日のトーバンジョーは、伝楽ハナでした。

>
posted by 南関宿場町伝楽人 at 16:02| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォトコンテスト表彰式

第27回ふるさと関所まつりフォトコンテスト

入賞者決まる


って・・・すみません、先週の金曜日のことでした。
御茶屋跡にての表彰式の模様。遅ればせながらのアップです。

副町長と教育長にもご出席いただいてIMG_20151209_140324.jpg

107点の応募をいただき、厳正なる審査の結果
御茶屋部門、大名行列部門、あわせて27名の入賞者を数えました。
たくさんの応募、感謝に堪えません。

御茶屋跡部門で最優秀賞に輝かれたのは
IMG_20151209_140438.jpg水落幸雄さま

水落さまをはじめとして、二つの部門でそれぞれ
最優秀賞・伝楽人会長賞・まつり実行委員長賞・南関町教育長賞・優秀賞
と続き、今年はまた、特別賞もありました。

IMG_20151209_140649.jpg
ほぼ全員の方にご出席いただき、ありがとうございました。
表彰式の後は、みなさんで写真談議に花を咲かせつつ、お茶を楽しんでいただきました。

また来年、たくさんの方にご参加いただき、フォトコンテストも盛り上げていけたらうれしいです。

この後、入賞作品の展示は以下のところを回ります。
どうぞ皆さん、どこかの会場でご覧いただきますよう、ご案内いたします。

12月9日〜11日  役場
12月12日〜16日 まちの駅 ゆた〜っと
12月17日〜21日 うから館

以降は、御茶屋跡にて1月末までの展示となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

伝楽ハナ

posted by 南関宿場町伝楽人 at 15:19| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

豊前街道歴史探索ウォーク

ついに当日となりました!
雨予報を覆す我々の熱気で❗\(^-^)/

10周年記念企画の第2弾。
準備は怠りなく、でも、終わるまで気を抜かず。

IMG_20151122_224751.jpgうから館集合の第1班21名をまず、送ります。

現地、腹切り坂にて出発式。
DSC_0120.JPGIMG_20151122_094508.jpg
記念撮影の後準備運動して、いざ!出発。
IMG_20151122_094439.jpg
光行寺 
IMG_20151122_224557.jpg
肘曲がり
IMG_20151122_175202.jpgIMG_20151122_175243.jpg

DSC_0138.JPGIMG_20151122_175026.jpgのどかな野辺を行く一群(笑)

IMG_20151122_224354.jpgIMG_20151122_174539.jpgやっとここは南関肥猪町

お昼の腹ごしらえは、食べるのに必死で写真はない❗(笑)

午後の行軍開始直後の秋の一枚\(^-^)/
IMG_20151122_174942.jpg
IMG_20151122_174843.jpgDSC_0145.JPG追分の碑へと続く豊前街道です。

IMG_20151122_174615.jpg

街道をつかず離れず伴走しながら、撮った写真はここまで。(^-^;

全員無事にゴール出来ました。\(^-^)/

この企画、これからに繋げて行きたいと思います❗

ご参加くださったみなさん、ありがとうございましたm(__)m

伝楽人一同
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:25| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

今日の御茶屋跡

こんばんは!

いやに暖かい11月の半ば、です。体調管理、しないとどこかおかしくなりそうです。(笑)

今日、来年の『白秋生誕祭 in 母の里なんかん』に出演していただく予定の方々が
下見に見える、というので午後から御茶屋跡へ出向きましたら・・・

なにやらお客様を迎える準備中で。
『お?手伝いに来てくれたと?助かる〜』って。。。。はい??

なんと!
熊本のTV局、KKTから取材が急に入っているとか?!(^○^)
わくわくで待ちましたですよ〜(^^)v

てことで、収録中を横から激写!!(笑)IMG_20151112_160647.jpg

今日から復帰のわれらが会長も、元気に出演中です(^^)v
  (イヤ、ここだけの話(笑)ですけど、しばらく体調崩してお休みだったんですよね、会長)

IMG_20151112_160607.jpgふむふむ。。。。
こうやって作るのね、番組。(^O^)
とはいえ、実際の番組ではどう編集していただくのかも、楽しみですが…

実は取材前に、御茶屋の建物のイロイロも少しご案内しまして。
IMG_20151112_160843.jpg

九曜の紋をかたどった釘隠し。実際に当時使われていたものが一つだけ、今もあるんですよ〜
さーて・・・どれでしょうね〜???

と振ってみると、みなさん乗って下さった!
あれかな?これかな??いや・・・こっちだろ。。。なんて。(^O^)

少しのヒントで、ちゃんとあててくださいました。ありがとうございます〜♪

IMG_20151112_160722.jpg
放送は、来週の土曜日の午前9時30分からの番組だそうです。

さて、どういう風に仕上がるかは、見てのお楽しみに。

絶対、見てくださいねっ!

ディレクターはじめ、カメラマンお二人とアナウンサーキャスターさん3名様のご一行。

しゅざい、ありがとうございましたっ!


伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:51| 熊本 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

菊花・バラ展終了

秋晴れのなか、盛況のうちに無事終了しました✨
3日間、いつもより短い期間でしたが、なんと513名ものお客様に来ていただきました❗
本当にありがとうございましたm(__)m

急遽!記念の500人目にお出で頂いたこの方!
IMG_20151103_195642.jpg大牟田市の寺岡さまです。
花束贈呈して、お祝いしたのでした\(^-^)/

ご家族ご一緒にパチリ
IMG_20151103_195941.jpg
また、来年春のバラ展でお待ちしています。

香りと花の饗宴。
投票の結果も楽しみです。

改めて結果報告致します。お待ちくださいませ〜✌

3日間、ありがとうございましたm(__)m

IMG_20151103_200303.jpg
伝楽人一同

posted by 南関宿場町伝楽人 at 20:49| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

菊花・バラ展 初日

DSC_0015 (1).JPG

始まりました、今年の秋の菊花・バラ展

館内はいるとまずこんな風に見えています。
DSC_0018 (636x800).jpg

例年にないほどの花数の多さです。香りに圧倒されます。
色は春、香りは秋、です本当に。

たくさんのお客様DSC_0001 (1).JPG
うれしい悲鳴の今日は、約200名のお客様をお迎えできました。

ありがとうございました〜♪

外のテントには IMG_20151101_141942 (600x800).jpg 
丹精込められた小菊の鉢の数々。こちらも香り漂って。

是非、お立ち寄りください。


そして今日の一番人気は……これ!
DSC_0004 (1) (600x800).jpg
数ある花の中から選んでくださったのは、一輪挿しのこの花。
一輪だけでもその存在感に圧倒されるほどの花です。
名前を確認に、どうぞおいでくださいね〜(^O^)

そして二番人気がDSC_0006 (600x800).jpg

館内入ると一番目立つところにあります。投げ入れた花の多さも、人気の要因でしょうか?

明日もこの芳しい花たちと、お待ちしています。


伝楽人一同
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:10| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

南関むかしむかし展 最終日

IMG_20151017_121547.jpg最終日となりました。
この1週間、たくさんの方に見ていただいているようで、本当にありがとうございます🙇

IMG_20151017_122632.jpgDSC_1425.JPGDSC_1434.JPGDSC_1432.JPG
本日、午後4時までとなります。

ご来館お待ちしています。


伝楽人一同

posted by 南関宿場町伝楽人 at 09:40| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする