2015年08月07日

国際交流夏まつり

連日の猛暑、もう言葉もないほどです。
みなさまいかがお過ごしでしょう、大丈夫ですか?(~_~;)

お知らせが今日になってしまいましたが、『国際交流夏まつり』
本日開催です(^○^)

町内の事業所から、外国人研修生のみなさんに参加していただいてのこのイベント。
今年は、宮村鉄筋さま、ホテルセキアさま、塩山食品さま、の3事業所から参加していただいて
本日、午後6:50のスタートとなります。

大牟田の太鼓衆『響』のオープニング演奏で始まり、
各事業所紹介、研修生の方々の歌や演奏
そして、今回のゲストはわが町のロックバンド『風楽』のみなさん。

ひょっとこ笑福隊のみなさんのひょっとこ踊りは圧巻です。

そして、メインの盆踊りの輪へとつないでいきます。

町婦人会のみなさんのご協力をいただいて、全員で総踊りは、楽しいですよ~♪

直前になってのお知らせで恐縮ですが、ぜひ、ご町内のみなさまお出かけ下さい。

金魚すくいや水ヨーヨー、かき氷などもあります。

今宵6時50分から。
南関御茶屋跡にて開催です。

伝楽人一同
posted by 南関宿場町伝楽人 at 10:44| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

子供伝楽人ボランティア体験

台風被害もなく、静かに通り過ぎて行った12号。
みなさまのところはいかがでしたか?
そのせいなのか、ことしも長引く梅雨です。早く明けないかなぁ。。

さて、今年も恒例の『子供伝楽人ボランティア体験』が、先週22日〜24日の3日間、行われました。


[目的] 郷土の歴史や文化財を学習し、また御茶屋跡の掃除、入館者への対応など
一連のボランティア活動を体験することにより、文化財愛護の心と
ボランティア精神をはぐくむ。

[内容] @雨戸開け  A館内外の掃除  B抹茶体験  C御茶屋跡・まち文化財の学習など

★1日目   
小学校1年生、2年生、6年生の3名参加

生まれて初めての雨戸開けです。
2015 子供ボランティア1.jpg2015子供ボランティア3.jpg
あいにく雨が強く降ったりやんだりのこの日。
雨戸も半分明けの状態でした。

続いては2015子供ボランティア5.jpg
6年生のお姉さんには掃除機をかけてもらいました。
その間、1,2年生の兄妹はモップや雑巾で廊下のふき掃除
2015子供ボランティア6.jpg2015子供ボランティア7.jpg
汗ふきふき、がんばりましたよ〜。

続いて一息入れてから抹茶の体験です。
2015子供ボランティア9.jpg飲み方を教わってます。

点てるところは写真ありません。指導中でした。
あ、そうだ!楽しかったですよ子どもたち。
抹茶はね、『点てる』っていうんだよ。『作る』とは言わないよ。とお話しすると、
『違うもん、お茶はたたないもん』というレスポンスが!!(●^o^●)

かわいいですね〜、ああいえばこういう、で、楽しい子供たちでした。

ちゃんとテーブル出してもらって、お勉強タイム〜
2015子供ボランティア8.jpg
〇×クイズとか、いろんな問題出してもらって、お勉強しましたね。

★2日目
小学校4年生〜6年生の4人さま。
お天気も、昨日より良かったのかな?でも傘さして裏手の小さい堤へ。
2015子供伝楽人1.jpg女4人寄れば…楽しそうですね〜?

小学生も高学年になると、お点前も上手です。
2015子供伝楽人2.jpg 2015子供伝楽人3.jpg

そして、伝楽人の人たちをお客様にして、お運びの練習も。
2015子供伝楽人4.jpgお辞儀も習いましたね。

★3日目
この日は、1年生、4年生、6年生のきょうだいです!
暑い1日でしたね〜。雨降らないのはいいにしても…(笑)

2015子供伝楽人3日目2.jpg
これは…何を数えているところ?畳の数?九曜紋の釘隠しの数??それとも、雨戸の数かしら。
2015子供伝楽人3日目3.jpgここはね、柱が燃えたあとだよ。

外へ出て、鬼瓦もチェックしました。2015子供伝楽人3日目4.jpg

楽しく勉強できたでしょうか?
また来年もおいでね〜、というと、素直に『はーい!』と言ってくれる子もあれば
『やだ、もう来ん!』と、笑って言ってくれる子。さまざまでしたが、うれしそうに帰っていきました。

私たちも、毎年楽しみな行事です。

さ、そろそろ梅雨明け宣言聞けるでしょうね。

暑い夏がやってきます。
風吹きぬける御茶屋跡ですが、暑いときはやっぱ暑い。

扇風機と団扇と、心からのおもてなしで、お待ちしています。

伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 17:26| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

七夕まつり終えて

雨だけが心配だった5日の日曜日。
心がけの良い伝楽人ですからね、降りませんでしたね〜(*^^)v(笑)

DSC_0059.JPG
というわけで…

外あそびもちゃんと楽しんでもらえました。

まずは館内での童話発表から
DSC_0001.JPG第一小学校のいちねんせいです!

二番手は第2小学校の二年生DSC_0004.JPG
みんなびっくりするくらい上手です。

DSC_0009.JPG第三小学校から2年生。

はっきりとした大きな声ですねみんな。
最後は第4小学校。DSC_0013.JPG
3年生のお話のしかたは、少し大人びていたかな?

毎年驚かされます。
いくら短いお話でも、それを全部覚えてみんなの前で発表するんです。緊張しないわけがない。
でも、みんな、とても落ち着いて、大きな声で、しっかりとした言葉で、お話できています。すごい!!

そのあとはまた恒例の、紙芝居、お話し、手品、などなど…続きます。
DSC_0022.JPG紙芝居は伝楽人の松本です。

DSC_0035.JPGパネルシアターを使ってのお話は朗読の会の武田さん。

そして、今年は手品を披露してくれたのは二人。
まだ一年生というDSC_0040.JPGこの方と
すでにベテランの域のDSC_0049.JPGこの方、伝楽人の浦原です。
拍手喝采でした(*^^)v

そして、みんなで楽しんだ、昔あそびのいろいろ……
DSC_0061.JPG DSC_0067.JPG

あ、そうそうIMG_20150706_221516.jpgこんな人?もいっしょに楽しみましたよ〜♪

プログラムが終わるお昼まで、雨は降らずにいてくれました。感謝感謝!!(^O^)

小さな子供さんからお年寄りまで。あらゆる年代の方が来てくださってましたが
できることならもっとたくさんの方々と一緒に楽しみたい、と、伝楽人は思っています。
そのためにどうするのか…これからまた、考えていきたいと思います。

また来年のこの日に、ここでお会いできるとうれしいです。

伝楽人一同

posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:39| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

小学生の抹茶体験〜その2

6月22日(月) 南関第三小学校6年生

先週に続いてこの日は、三小の6年生21名様のご来館でした(^^)

毎年恒例の行事になっています。通学合宿の一環としての、町の歴史の学習。

小雨の中、南関城跡の現地学習をまず済ませてから御茶屋跡のお勉強に。

IMG_20150622_184056.jpg
20名を超えるとさすがに狭く感じる御居間ですね(笑)
伝楽人会長のお話を、静かに聴いています。

続いて・・・DSC_1251.JPG
お点前の実演中。興味深げに見入っていました。

二つのグループに分かれての三小抹茶3 (640x430).jpg
お点前実習班と

いただく側は前もって練習して…
三小抹茶1 (640x430).jpg

IMG_20150622_184229.jpg
とっぱ丸も加わって、さぁ、いただきましょう!

どこの小学生も、いつも楽しみに実習してくれます。
今回は、一人だけ、苦くて飲めな〜い…と言った男の子が!無理はしなくていいんだよ。
いつか、おいしい!!と思うかもしれないから、また、遊びながらお茶点てに来てね、
そういうと、にっこり笑って、「はい!」と言ってくれました。

誰もがみんな、おいしいと思うものでもありません。でも、こんなお茶も、あるって知ることは
大事ですよね。

夏休みに入ると、『子供伝楽人ボランティア体験』という行事もあります。

また、来てくれるといいな〜と、伝楽人のおじさんおばさんたちは、思っていますよ。


御茶屋跡の玄関わきには、水連が花をつけました。
IMG_20150622_164359.jpg
もうしばらくは、雨の季節が続きますね。
それはそれで、楽しみを探さないと…(^O^)

ではまた。。。。
by 伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 15:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

小学生の抹茶体験〜その1

6月15日月曜日。
毎年恒例の、小学生の抹茶体験で、第二小学校6年生が来てくれました。
IMG_20150616_135015.jpg

雨が降っていない間の静かな時間、ゆっくりとお茶屋の歴史や町の歴史、そして茶道のお話に耳を傾けてから
抹茶の体験を楽しんでくれました。
IMG_20150616_135146.jpg
なんと7名のそれも男の子だけという!(笑)
元気いっぱいで素直な子たちでした(^.^)
興味深々でお点前覗き込むみんな。

それからIMG_20150616_135336.jpg
自分達で点てて飲んで体験しました。

あ、とっぱ丸も体験しに来てくれましたよ。
なんと!今年は自分の名前入りの特製茶碗持参で!
見てください!IMG_20150616_135534.jpg IMG_20150616_135445.jpg

どっちが正面なのかなぁ〜󾬅

来週は第三小学校の6年生が来てくれます。

毎年楽しみな行事の1つなのですよ〜。

レポは伝楽ハナでした。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 17:21| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ご無沙汰してます(^^;

お久しぶりの更新@ハナです!顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

バラ展が終わったら気が抜けたわけでもないのですが、サボってました、いかん!(笑)

ボンヤリしてる間に季節は紫陽花と菖蒲に。
パーキング車との間に植えた肥後菖蒲、知らぬ間にずいぶん増えて花いっぱいつけていました。
IMG_20150610_103639.jpg
でも、終わりかけ(^^;
月始めは気づかなかったので、アッと言う間ですねー。

IMG_20150610_104100.jpg

鷹の原城跡への登り口には紫陽花が。IMG_20150610_103900.jpg
IMG_20150610_103957.jpg

雨はホドホドにして、季節を楽しめるといいですね八分音符

IMG_20150610_103721.jpg


今日のトーバンジョーは伝楽ハナです!

雨の合間にお立ち寄りくださいませ!
posted by 南関宿場町伝楽人 at 11:17| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

春のバラ展。を終えて

たくさんのみなさまにお出でいただき、ありがとうございました
バラ展最終日2.jpg
3日間の期間中、延べ550人ほどの方々にご来館いただきました。予想を超える数のみなさまに来ていただき
本当にありがとうございました。感謝感謝です。
楽しんでいただけましたか?

最終日は、お天気にも恵まれててんてこ舞いのうれしさでした^^テントでの苗の販売も好評だったようです。バラ展最終日1.jpg


今年の初の試みだった、『陶器とバラのコラボ』たくさんご投票いただきました。

集計の結果も出て、この後の私たちの取り組みに参考になることと思います。

知りたい…でしょう?(^O^)

それぞれ好き好きはありますがバラ展最終日3.jpg
はい、一番人気のバラです(^^)v
小石原焼に活けられたこのバラは、珍しいグリーンの『蒼い月』
なんと、一つだけ100票を超えた投票を集めました。

上位10番目までをご紹介しますと…
第2位   小代焼の花瓶に プリンセス・ド・モナコ    55票
第3位   小代焼と書かれた花瓶に マチルダ       51票
第4位   唐津焼の花瓶に ジャルダン・ド・フランス   50票
第5位   コラボNoのついていない ホワイトアロー    45票
第6位   美濃焼の花瓶に メルヘン・ケーニギン     36票
      備前焼の花瓶に イブピアチェ    
第8位   美濃焼の花瓶に ジ・アレンウィック・ローズ  35票
第9位   美濃焼の花瓶に かぶき            29票
第10位  小代焼の花瓶に ブラックティー        28票
      コラボNoのついていない  メルヘンケーニギン 

総じて、淡い色の、華やかなバラに人気が集まったように感じました。
やはり、”春”だからでしょうか(^^;

花瓶の色、受ける光の位置、花の数、そして花の開き具合・・・
いろんな要素が絡み合い溶け合って、見ている私たちに語りかけてくるようでした。

バラ展最終日4.jpg

・・・こっちをみて、わたしをみて、ねぇ、きれいでしょう?・・・

3日間、本当にたくさんのみなさまに見ていただいて、ありがとうございました。

また、今度は、秋。

芳しい香りの中、お越しをお待ちしています。

伝楽人一同


集計結果を画像付きでアップしたかったのですが、私のパソコンの不具合か、うまくいきません。
申し訳ありません。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 14:57| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

バラ展二日目です

雨になりました二日目。
DSC_1122.JPG雨が強く弱く、降ったり止んだり、肌寒い土曜日。
さすがに、午前中は鈍かった出足もお昼近づくにつれ、嬉しい悲鳴に\(^^)/
今日も美しい薔薇たちがお迎えしています。IMG_20150509_104834.jpg

そして、午後からは恒例のコレIMG_20150509_214154.jpg
バラの育てかた講習会好評開催中手(チョキ)

バラ展も明日までです。天気予報も明日は太陽晴れマーク\(^^)/
芳しき薔薇たちがお待ちしています。

posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:59| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

始まりました!

春のバラ展。

IMG_20150508_213141.jpg
今年も館内いっぱいに香りあふれて、お迎えしています。
DSC_1115.JPGDSC_1112.JPG

今回も、薔薇職人\(^^)/のこのお二方の強力なご協力をいただき
伝楽人唐杉ひとりではお見せできない種類の薔薇たちも並んでいます。

そして今回初めての試みとして、「バラと陶器のコラボ」
IMG_20150508_110114.jpg
お気に召すバラと器の組み合わせが見つかったら、お渡ししたシールを貼っていただいています。

何度でもご覧になって投票していただいていました。ありがとうございます八分音符

超有名なこの方も、バラとお薄を楽しんで帰られましたよ〜\(^^)/
IMG_20150508_212331.jpg


そして、私が今日求めたのはこのバラ。DSC_1119.JPG

名前のわからないままに我が家へ来たバラ。
芳しく香るバラです(^^)

みなさま、あす、あさって、お待ちしています。

伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:37| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

平成27年度 伝楽人総会

IMG_20150421_115531伝楽人総会.jpg

春の長雨がようやく一段落した、昨日21日。
年度始めに行われる『南関宿場町伝楽人 総会』 が
町関係から、町長(代理)として本山副町長様、酒見町議会議長様、大里教育長様、西田経済課長様、
大石教育課主任様にご出席をいただき、開催されました。

昨年度の活動報告から、決算報告、役員選任について、本年度の活動計画(案)の協議、
予算(案)についての説明、協議、など、滞りなく、それでも活発な発言もあり、
例年になく生き生きとした総会となりました。

また、本年は、年頭から折りに触れ言われているように
開館10周年という、節目の年に当たります。
何か、記念する行事も年間通して、いろいろな形で行いたい、と
別枠で『10周年記念事業実行委員会』を立ち上げ、協議決定していくことになりました。

これまでの10年をふまえ、これからの5年、10年と、ますます活動を強固なものにし、
広げていけるようみなで協議し団結して取り組んでいけるような、
そして、来館していただく皆様に心から喜んでいただけるようなものを
作っていきたいと、考えております。

先達の残してくださった、貴重な文化遺産を今に生かし、後の人たちに渡していけるよう
宿場町伝楽人一同、これからも精進してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

南関宿場町伝楽人一同
posted by 南関宿場町伝楽人 at 11:29| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

春の長雨?

ご無沙汰しました!

三月はとっくに去り。
ものみな芽生える?春四月(^^)
というのに雨続きで・・・・(~_~;)やっと晴れましたスッキリと今日(^^)v

ということで……
伝楽人連絡網から電話が回り(笑)貴重な晴れのこの日。矢旗設置作業でした。
お天気は上々なれど風強し…で、少しばかり高齢者集団の伝楽人はおっとっと…あれれ…なんて言っていたとかいないとか(笑)
IMGP0118 (800x600).jpg
集まったのは一部なので、こんな人数です、はい。。
え?私??

ハナさんはですねー、館内にまだ整理途中のお雛様のかたづけをやってまして…
で、合間を見てはカメラマン。そして、お客様のお相手など…(笑)
ちょうど見えてた大津からのお客様。早速出来上がった矢旗とはためく鯉のぼりと一緒にパチリ(^^)v
IMGP0122 (800x600).jpg
とっても仲の良いご夫婦とお母さまでした。

IMGP0128 (800x600).jpg

今日は本当に春らしい一日。
桜は散って、季節はもう初夏へ。
風にはためく鯉のぼりの向こう、大津山は今ツツジと藤の季節を迎えています。

雨さえ降らなければ、お散歩にはうってつけのこの頃。

お散歩がてらお出かけ下さい。

風薫る五月ももう間近。バラの季節の到来、ですね。

伝楽 ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:40| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

今日の御茶屋跡

こんにちは、よく降りますねー雨
IMG_20150318_104503.jpg
暖かい雨雨ですが、コレだと今日は暇、かな?(^^;

今日の相方さんは、地図を読むひと。
25000分の1の町内一分の地図をネットで手に入れたって、楽しそうに見ておいでです手(チョキ)
むしめがね拡大鏡片手に(笑)

わたしは、というと……
PANO_20150318_103926.jpg
こんな画像で遊んでいます。
まだまだひな飾りは続いていますよ。
お天気だと、各方面からのお客さまが見えてうれしい御茶屋跡です八分音符

IMG_20150318_104413.jpg
今日は一日、こんな感じで降り続くのでしょうか。


今日のトーバンジョー
posted by 南関宿場町伝楽人 at 11:15| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

陶器・梅まつりご報告おやゆびサイン

たくさんのご来場、ありがとうございましたm(__)m

DSC_1041.JPG

IMG_20150307_102052.jpg
心配だったお天気も、雨は降らず。気温もそこそこで。
あとになるほど薄日が差し暖かくなり、で。
やっぱ晴れオンナがいたのかも!(笑)

一日目の土曜日、125名さまのお立ち寄り。予想を越える数字にみんなニコニコ顔1(うれしいカオ)光るハート

DSC_1042.JPGテントの中は大にぎわいでした。(笑)

二日目はもっといい天気で。春爛漫の光の中、さらに大にぎわいだった模様。

写真が届きましたら、アップしますので、暫しお待ち下さいませ八分音符

裏方は、こんな風に備えているのでした\(^^)/
DSC_1047.JPG

伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 11:03| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

充実の一日(^^)

休館日の昨日火曜日。
前もってのお客さまの予約があり、朝から出勤。
続けて幹事会だったので、幹事数名での対応でした。
西合志の歩こう会の方々22名様でした。

寒いので、こんな感じで会議中(笑)
IMG_20150225_153534.jpg

お昼を挟んで2時から、ほぼ全員集合して
「小さな親切」実行賞の贈呈式及び記念撮影のため、御茶屋跡へ。
熊本銀行からお二人みえて、執り行われました(^^)v
IMG_20150225_153701.jpgIMG_20150225_153338.jpg

そして、それからがこの日のメイン!のひとつ。
日帰り研修で、県史跡小代焼窯跡群(瀬上窯跡、瓶焼窯跡)へ。
坂本元文化財係長の解説で、現地を回りました。
咲き始めた梅の花を縫って、歩きました。
瀬上窯跡 IMG_20150225_152826.jpg

DSC_1005.JPGIMG_20150225_152728.jpg

IMG_20150225_152535.jpg二階口への通路跡
IMG_20150225_152605.jpgIMG_20150225_145303.jpg
IMG_20150225_152354.jpg熱弁ふるう坂本さん八分音符

小鹿田焼の柳瀬窯にも同じ型の水簸槽が使われているとのこと。
瓶焼川から水を引いて水槽に貯めて使っていたのでした。すごい!

このあと梅の花を愛でながら(^^)瓶焼窯跡へと。
IMG_20150225_150614.jpgIMG_20150225_150901.jpg

IMG_20150225_150805.jpg
こちらの登り窯は、瀬上窯よりはっきりとその構造が見えました。
崩れている(崩してあった?)からか、燃える火が通っていく過程をも想像することができました。

小代焼の地元に住みながら、ここまでちゃんとこの目で見てこの耳で聞くこともなく過ごしてきました。汗
これからは、少しは自信を持って、尋ねられたことにも答えていける気がしています。百聞は一見にしかず…というほどのことでした、私には。


いやー、勉強した一日、いや数時間でした。(^^;

そして、この日のメインのふたつ目へと移っていきます。

昨年末で退職された、元文化財係の坂本さんと昨年秋の異動で文化財係を出られた岩崎さんの送別会。
そして、それぞれの新任として、新しく文化財係へ来ていただいている遠山主事と中嶋係長の歓迎会。
合わせて、受賞祝賀会と盛りだくさんで、ホテルセキアの一室で歓談を楽しみました。
挨拶する会長IMG_20150225_153738.jpg

IMG_20150225_145342.jpgそして坂本さん。

和気藹々、楽しい時間はあっという間でしたが、素晴らしい方々と巡り合えた私たちは、
本当に恵まれていると思いました。

坂本さん、ヒマになられたでしょうから、ちょくちょく遊びに来てください!!(笑)
岩崎さん、たまには息抜きに、上がってきてください。(^^;

遠山さん、中嶋さん、これから、なが〜く、お世話になります!

今年度は、新しい10年への第一歩となる年。
少しずつではありますが、前を見据えて歩き続けていきます。

どうかこれからもよろしくご指導ください。

・・・にしても今日も寒いです。


伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:08| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

今日の御茶屋跡

賑やかになっていますよ(^^)
DSC_0967.JPG
飾り付けも終盤、七段飾りは既にほぼ終了。
細かい飾りのチェック中〜ハート
DSC_0966.JPG ん?これは、どこに?!(笑)

DSC_0972.JPG
伝楽人の松本手作りの「下げもん」が飾られ、かなり華やかになりました。

今日は、日中も室内で5℃から上がらない寒さで。
春が、待ち遠しい日々です。

DSC_0975.JPG

伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:37| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

立春すぎて

相変わらずの寒さが続きます。てれてれてれてれ

鼻水出そうな冷たさの中、すこしずつひな飾りが並び始めました。
IMG_20150205_174049.jpg IMG_20150205_174123.jpg

今日も午前の当番と強力助っ人の伝楽人江崎と、3人で一組飾り付けました。

えーっとこれはこうで……IMG_20150205_174343.jpg

IMG_20150205_174307.jpg そうそう。(笑)

なんとか出来た!(^-^)v

まだまだ続く設置作業。すべて完了すると圧巻です。
是非、お出でください。

御茶屋跡のひな祭りは、3月3日前後。
今年は、3日が火曜日で休館日となりますが、その前後で甘酒をご用意してお待ちします八分音符

そろそろ本当に、春の足音が聞きたい今日の寒さ、です(^^;

今日のトーバンジョー
posted by 南関宿場町伝楽人 at 18:09| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

白秋祭のお忘れもの

昨日の当番で、気付きました。

お忘れものです〜マフラー。
IMG_20150127_192700.jpg

表が赤。裏は藤紫の暖かそうなマフラーです。

もし、お心当たりあれば、ご一報ください!
お預かりしています。


IMG_20150127_192753.jpg来月の当番割り作成中〜

ジミな仕事ほど、大変なのよ(^^;


今日のトーバンジョー
posted by 南関宿場町伝楽人 at 20:53| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白秋生誕祭 ご報告

白秋生誕祭in母の里なんかん
IMG_20150125_170455.jpg
たくさんのお客様においでいただき、ありがとうございました!
107名のお客様をお迎えしてのこの催しは、初めてのことでした。
厚くお礼申し上げます。

当日の模様を少しご報告♪

まず館内に入るとIMG_20150125_173747.jpg

毎年の北原白秋の短歌、詩歌などの展示に加えて、宗不旱の歌、年譜の展示が迎えます。

第一部は不旱と白秋の接点などを盛り込んでの、中村青史先生の講演。
IMG_8715 (1280x718).jpg時間の長さを感じさせないお話は、とても興味深いものでした。

休憩をはさんで、歌のお客様は大庭照子さん。
子どもからお年寄りまで、その心をつかんでの歌とおしゃべりにみんなとても楽しい時間を過ごしました。

=_utf-8_B_X01HXzg2Mjboo5wuanBn_=

途中に、南関第一小学校児童17名とともに、小学校校歌の合唱。
歌唱指導も交えて、和やかに進みます。
=_utf-8_B_X01HXzg2NDjoo5wuanBn_=

館内は熱気に包まれ…IMG_20150127_172957.jpg

あっという間の2時間でした。

生誕130年という節目の時に、白秋生家のある柳川市では記念サミットが催され
第一小学校の6年生と校長先生はそちらへお呼ばれ。
町長以下、町の関係者の方々もそちらへ行かれた中、こちらの生誕祭もこのように
大盛況のうちに終えることができ、私たち伝楽人もうれしい限りでした。

おいで下さったみなさま、ありがとうございました!


写真撮影:伝楽人、浦原・中村

伝楽 ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 18:01| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

緑のリボン賞 受賞(^○^)

第110回 熊日緑のリボン賞受賞!
IMG_20150114_131559.jpg

<熊日緑のリボン賞>
長年にわたり、県内各地域での社会奉仕や環境美化活動などに取り組んできた人たちを称える賞。14年6月から11月の熊日新聞に掲載された記事の中から9団体に決定した。
同賞は1959年(昭和34年)創設。これまでの受賞者は389団体、979個人となる。

=_utf-8_B_RFNDMDU1NzDoo5wuanBn_=
9団体勢揃いの記念撮影です。

南関宿場町伝楽人からは、会長はじめ5名で出席しました。
=_utf-8_B_X01HXzg1ODDoo5wuanBn_=
撮影の浦原が写っていませんが、みな、晴れやかににこやかに。

地域の歴史を今に伝え、未来へと続けていくことに誇りと自負を持って
これからも楽しみながら精進していきたいと思います。

南関御茶屋跡、並びに宿場町伝楽人を、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:02| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます

寒い年明けでした。
本年も南関お茶屋跡、ならびにここ伝楽人だよりを、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_20150103_234339.jpg
玄関前からの眺め。
空気が冷たいからか、画像もシャキッ!と。(笑)

臨時開館中のお茶屋跡、友人のNさまがお友達を連れてきてくださるとのことで、
行ってまいりました。
IMG_20150103_234301.jpg柳川から来てくださいました。
楽しいお話で、体の中から暖かくなったひととき。

寒いなか、ありがとうございました。

お茶屋跡は5日までが臨時開館で、午後1時から4時半まで開けております。
そのあとは、通常通りの午前9時30分の開館です。

伝楽人一同、今年も心を込めたおもてなしを、と頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします!


posted by 南関宿場町伝楽人 at 00:32| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする