2014年12月19日

暖冬という寒い冬

寒いですね〜ブルブル((+_+))

残すところ既にもう10日?になってしまう今年。

御茶屋跡の玄関には、門松が座りました。
いつものように伝楽人の手作りです。
P1010828 (800x587).jpg今年も見事です。

出来立てのホヤホヤ、今日連絡もらって撮影に行ってきました。

ちょうど、お客様をお迎えしていたのでパチリ(^^)
P1010829 (800x600).jpg
手作りの門松で、新年を迎えます。
来週には大掃除も予定してあります。また、新しい気持ちでお迎えできますね。


今年の暮れは、27日までの開館です。

28日から新年5日までは休館ですが、例年通り、臨時開館で1月2日から5日までは午後のみあけております。
新年のそぞろ歩きの合間にでも?ちょっとお立ち寄りくださればうれしいです。

今年最後のご挨拶は、また後日・・・

   伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:09| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

師走の入り

早いですね〜もう12月なんて!
急に冬になってきた御茶屋跡です。
DSC_0756.JPG働く伝楽人(^^)

風が強くなって落ち葉もいっぱいに
IMG_20141201_210347.jpg
裏手の官軍墓地に登って行く道は落ち葉の絨毯
しばらくはこのままでおいてほしいほど綺麗です。
葉っぱ落として冬支度に入った木々にも、秋の名残が。
DSC_0768.JPG


館内には、関所祭りのフォトコンテスト応募作品が並んでいました。DSC_0757.JPG
今日までの投票受付で、あとは最終審査後に入賞作品がここに展示されます。

力作揃いですよ。楽しみです(^^)

今日のトーバンジョーは伝楽ハナでした。手(パー)
posted by 南関宿場町伝楽人 at 21:37| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

今日の御茶屋跡 11月26日

IMG_20141126_232723.jpg
山鹿市鹿央町から、10名のご一行さま。
みなさん、大変楽しく和気あいあいで笑顔いっぱいに
お話も弾みました八分音符

おいしいお茶ですね〜、と言っていただけました。ルン八分音符(笑)

そして
IMG_20141126_232921.jpg
こんな紅葉はっぱも楽しんでいただけました。

IMG_20141126_232535.jpg

本日のイチオシ画像



あと数日のいのちでしょう。

是非!


今日のトーバンジョー
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:43| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

色づく御茶屋跡

DSC_0702.JPG
今日の御茶屋跡です!

休館日の今日。
伝楽人の幹事会のため集まったところへ運よく(笑)お客さまのご予約も入って(^-^)v
DSC_0709.JPG

喜んでいただけました。

でも、一番嬉しかったのは……
DSC_0707.JPG

…………ですね!\(^-^)/


今が真っ盛りのもみじはっぱ

いらっしゃいませんか?

伝楽 ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:32| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

小学生の抹茶体験

日向と日陰の温度差とか。
朝夕と日中の気温差とか。

気になるこの頃です。体調崩している方、多そうです。大丈夫ですか?

秋はイベントあれころどこそこ…手分けで、すっかり記憶から抜け落ちていた小学生の通学合宿、抹茶体験!!
お詫びいたしますです

夏休みの前に2つの小学校は終わっていましたが、あと2校は後期が始まってからなのでした。

遅ればせながら、まとめてのアップです。ご容赦を!

まだ暑さの残っていた10月。南関第3小学校6年生。
団地があるせいか、児童数はここが一番多いのです。

まずは文化財の係りの人と一緒に鷹の原城跡を見学。勉強してから下りてきました。

いつも通りに伝楽人会長から、この御茶屋跡のことについて教えてもらいます。

人数が多いので、早めに抹茶体験へと。。。(~_~;)
10月通学合宿1.JPG
お点前を見せてくれるのは、伝楽人のU原さんです。お?今日は、着物姿(^^)v
みんな神妙に手元を覗き込んでいました。
10月通学合宿2.JPGそして・・・
二班に分かれて、実際お茶を点てて飲んでもらったり、逆にお友達が点てたお茶を飲んだり。

どうでしたか?
苦くておいしかったでしょう?(笑)

ほんの少しでも私たちの国の文化の一つに触れる機会を持てたこと、楽しんでくれたこと、うれしかったです。


そして、11月。
今度は4つの小学校の最後を第4小学校の6年生が〆てくれました。
実は4小は10月の初めの予定だったのですが、台風のために延期になったのでした。

一番規模の小さいクラスだったのかな?15名の児童たち。
驚いたのは、正座のできる子が多かったことでした。珍しいんですよね、最近では。
実は私も苦手でして…。。。(~_~;)
11月通学合宿1.JPG真剣に聞いてくれてます。

茶道の歴史についてのお話も、興味深い目で聞いてくれてました。
11月通学合宿3.JPGお点前を見る目も真剣

お茶のたて方も上手でした。11月通学合宿4.JPG
お友達は、おいしいと言ってくれたのかな?

11月通学合宿5.JPGとっぱ丸も来てくれて

でも・・・ちょっぴりさびしそうじゃ??来年はとっぱ丸くんにもチャンと点ててもらおうと思います。

こうして毎年、6年生は通学合宿の一環として、この御茶屋跡にもきていろいろなことを学んでいきます。

それがいつか、何かの形で、いえ、形にはならなくてもどこかで役に立つことがあればいいな
と、伝楽人の人たちは、思っているのです。

楽しい時間をありがとう。
また、気が向いたら立ち寄って下さい。待ってます。


今日のトーバンジョーは、伝楽ハナでした。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:41| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

菊花・バラ展終了手(パー)

急に冷えて来ましたね。11月ですもん(笑)

1日から3日までの秋の菊花・バラ展、たくさんご来館いただきありがとうございました!
3日間で405名の入館者数に上りました。感動\(^o^)/

ちょっとですけど、ご紹介します。3日目の様子です。

DSC_0611.JPG毎度の立て看(笑)
一番忙しい受付の二人IMG_20141105_224718.jpgIMG_20141105_230028.jpg国際色も豊かに

裏方もたまにはお見せしてっと
IMG_20141105_224821.jpgこんな風顔1(うれしいカオ)

受付けの後ろには菊の展示がDSC_0635.JPG

そして今年の企画『今年の薔薇は香りを展示』のコーナー
IMG_20141105_225019.jpg
大牟田の坂本恵子さまのご協力です。

IMG_20141105_224909.jpgフランス香水の原料だそう
それはそれは芳しい香りでした。

例年の福島さまに加えて、長崎から西村さまにも出品していただいた今年。
IMG_20141105_225419.jpg
いつになく種類も豊富にたくさんの薔薇をお見せすることができました。
楽しんでいただけたら幸いですが…

急に寒くなってきた11月。
体調崩されませんようみなさま。また、おあいできるのをたのしみにして
posted by 南関宿場町伝楽人 at 20:40| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

観月会のご報告^^;

メールチェックがおろそかになっている、ハナです

先日の観月会。
撮影のできなかったハナに代わって(と言ってもいいのか?!(笑))文化財係の遠△氏に
画像送って下さるようお願いしておりましたが……

届いていたのに気付いていなかったのでございます。。。申し訳ございませぬ〜(~_~;)


ということで…当日の模様をお伝えいたしますね。

毎年お世話になっている、小原地区の子ども神楽で始まりです。
観月会1.JPG 観月会2.JPG

今年は男の子の舞が入りました。


続いてお願いしたのは、町の文化協会会員の中から。
詩吟の『秀峰会』のみなさん。

初心者から超ベテランの方まで、さまざまな吟詠を聴かせていただけました。
観月会3.JPG   観月会5.JPG

メンバー全員だと、何人になるのでしょうか…。。。その中から十数名の方に来ていただけました。

そして最後のゲストは、琴と尺八のアンサンブル。

当日お逢いするまで、グループの名前も教えていただいてなかったという。。。(笑)
『かぐや姫プラスα』 ということにしてください・・・とおっしゃられても。などと言いながら
みなさんへの紹介は、しっかりとその名前でさせていただきました。(^^)

プラスα は、尺八の佐藤さん。姫たちに囲まれて気持ちよく(?)演奏してくださいました。

観月会6.JPG

お月さまはお出ましにならなかったけれど、台風の影響もほとんどなく
秋の宵のひと時、みなさまとご一緒出来て、幸せでした。

また来年。

お逢いできますように。

伝楽 ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:22| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

冬支度?スパーク2(キラリマーク)

寒くなりましたね急に。

ここは熊本県ですが、暑くて寒い所です。
今朝は、平地で10℃を下回った所もあったとか。


昨日の当番さんが、障子立て済ませておいて下さいました。
おかげで、風の冷たさもまだ、感じずにすみます。(笑)
IMG_20141016_170143.jpg

先日の観月会。
八十数名の方々に来ていただきました。寒いなかありがとうございました八分音符

みなさんに楽しんでいただけることが、また次への力になります。手(チョキ)

次のご案内は、秋の菊花、バラ展。
もうしばらくお待ち下さい!

伝楽 ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 17:18| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

今日の御茶屋跡

風吹き抜ける御茶屋跡です。

IMG_20141006_111316.jpg

台風の進路から少しそれて、この辺りは風だけが強い数日でしたね。
今日は、寒く感じるほど。

関東方面は今が最も酷い状況でしょうか?
どうぞお気をつけください。

台風の影響で、予定してあった小学生の抹茶体験が延期となり、かなり暇な(笑)トーバンジョーです(^^)

IMG_20141006_111401.jpg

週末の観月会。
お天気よさそうですよ八分音符是非!おでかけ下さいね。

今日のトーバンジョー☆
posted by 南関宿場町伝楽人 at 11:32| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

ご無沙汰しましたm(__)m

ふと気付くと、あれ?もう10月?


お久し振りのアップになりました、生きております(笑)

9月は個人的になんやかんやあって忘れてしまった、という所でしょうか(^^;


では、改めて。
本日の御茶屋跡です。
IMG_20141002_104944.jpg

こんなかわいいお礼状を持って、二年生の子供たち3人がお勉強に来てくれた午前中。

生活科の学習の一環としての、「町探検」なのだそうです。

IMG_20141002_104823.jpg

質問!
1 一日に、何人の人が来るのですか。
2 御茶屋跡には、花は何本あるのですか。
3 お仕事で大変なことはなんですか。
4 お祭りの準備はどうやってするのですか。

ちゃんと予習していなくて、伝楽人のおじさんは少しとちっていましたね(笑)

質問の答えをノートしたあと、抹茶をおいしい〜と言って飲んでくれてありがとう。

そして、帰りに外をキレイにして帰ってくれました八分音符

DSC_0376.JPG

また来るね〜
そう言ってバイバイバイバイしてくれたあなたたち!また会いましょう!


とても楽しいひとときでした。

今日のトーバンジョー
posted by 南関宿場町伝楽人 at 11:32| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

中国からのお客様

8月25日(月)に中国の広西柳州市というところから、日中友好を担う後継者育成のため日本の中学生との友好交流や民家訪問などで日本の文化を体験しようと、小中学生7名とその保護者の方々が南関町を訪れました。

DSC_0002.JPG
はじめに町役場の会議室で南関町の小中学生と交流した後、御茶屋跡を訪れました。
御茶屋ではまず抹茶を飲み、その後、御茶屋の説明を行いました。(通訳をはさんで)

DSC_0007.JPG
中国からの子供たちと、受け入れる南関の小・中学生。
同じアジアの民族だと、いまさらながら思いつつ見ていたのでした。
だって…どっちがどっちかわからないですものね。(~_~;)

DSC_0014.JPG
お茶屋のいろんな展示品や特徴ある建物様式など。興味深げに見てくれていました。

DSC_0016.JPG
最後に、広西柳州市の方々と南関町の小中学生全員で記念撮影をしました。

初めての機会に恵まれて、私たちも幸せです。
何かと不協和音の出ている昨今ですが、草の根交流といいますか、
私たちのような政治色のない団体同士での交流を、もっと深めていくことが
住みよい地球を作っていく一つの道になるのでは?


なんて、ちょっとムズカシイことを考えたひと時でした。(^^)

こんな交流、もっとたくさんやっていきたいですね。

中国のみなさん、またおいでください。

助っ人伝楽人でした。。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 00:56| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

夏季休業中の臨時開館です

8月13日〜16日は夏季休館日

に当たりますが、例年通り臨時開館しています

時間が変わって、午後のみ。
12:30〜16:30
本日13日から土曜日16日まで。

風吹きぬける御茶屋跡へ、ぜひおいでください♪

南関宿場町伝楽人一同
posted by 南関宿場町伝楽人 at 12:04| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

子ども伝楽人ボランティア体験

毎日『熱中症警報』が出るかという暑さですが
まだ夏は始まったばかりです。

さて、今日のレポートは
子ども伝楽人ボランティア体験

各小学校から、毎年楽しみにして集まってくれる子どもたちといっしょに
日頃のお茶屋跡のさまざまなことを体験する三日間です(^-^)v

今年は23日〜25日の期間、5名、7名、5名、計17名の子どもたちが参加してくれました八分音符

雨戸あけから始まって、ほうきと掃除機で掃除、雑巾がけ。
それだけで汗だくですが、みんなでやると楽しいんですきらきら
一息入れて、鯉に餌やります。

IMG_20140725_145936.jpg

心字池の上小さな池にもいる鯉にも、やります。
むくろじの大木の上に、なにかいるぞ〜にこにこ
IMG_20140726_155353.jpg

IMG_20140726_154855.jpg裏手の公園は木漏れ日の中、涼しいですねぇ。

さて、館内に戻ってお勉強タイム
クイズ形式でお茶屋の歴史を習ったら、畳や釘隠しの数を数えたり、畳の縁に模様があるのとないのにきづいたり。
IMG_20140725_135344.jpg

途中、見えたお客さまにお茶を出すお手伝いをしてもらったり。
いっしょにお話も。IMG_20140726_154719.jpg

もちろん、抹茶点ての体験もしましたよ。
一年生でも楽しんでやっています。五、六年生になるととても上手にできます。

今日の画像は3日目の様子でした。

管理人のパソコン入院中なので、スマホからです。二日目までの記事、写真、アップ出来ないことお詫びいたしますm(__)m
posted by 南関宿場町伝楽人 at 16:56| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

臨時休館のお知らせ

大型で非常に強い台風台風8号の接近に伴い

明日9日と明後日10日を休館とさせて頂きます。

どうぞみなさまがたのところにも、被害など
出ませんように。


posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:24| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

七夕まつりメモするレポ

雨の七夕まつりは初めてだったようなてれてれ

本格的に梅雨の雨。
しとしとザーザー降ってはあがりあがっては降り。
それでもたくさんのお客さまに来ていただきました。
ありがとうございました!

小学生の童話発表IMG_20140707_110302.jpg

人形劇団『じゃんけんぽん』のみなさんによる歌や劇
IMG_20140707_110720.jpg

伝楽人有志による朗読スライドショー(笑)
『三池山のおこり』も初演でしたが、残念ながら画像ありません。

そしていつもは庭先でのむかし遊びも、雨のため隣接する元公民館内で行われました。

おはじきお手玉シャボン玉は、お茶屋跡の内外で。IMG_20140706_165153.jpg
IMG_20140707_110507.jpg
IMG_20140706_165257.jpg
雨の合間をぬってのあれこれ、楽しんでもらえたでしょうか?

当日の風景いろいろは、館内の かわら版 でご覧いただけます。是非!

毎年、童話発表してくれる小学生のみなさんの素晴らしい語りに
感動します!

またらいねんが、楽しみです〜八分音符

伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 11:45| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

今日の御茶屋跡

早いですね〜もう7月てれてれ

今度の日曜日の七夕まつりへ向けて
今日は、七夕飾りが続々と届きました八分音符

IMG_20140702_173607.jpg
毎年お願いしている町内の各幼稚園、幼児園、施設、ホームなどなどから。
合わせて11本。

最終的にもう少し増えるかも。

館内いっぱいに『笹の葉さーらさら〜……』となった日曜日。

午前中は入館料なしの七夕祭りです。

むかし遊びなど楽しみに
いらっしゃいませんか?


お待ちしています八分音符

今日のトーバンジョー
posted by 南関宿場町伝楽人 at 21:29| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

小学生の抹茶体験ー第2弾ー

先日の第二小学校に続いて、今回は第一小学校6年生の抹茶体験でした。

6月9日月曜日。
@ (2).JPG

まずは教育委員会文化財係の方から「文化財とは何か、町内にはどんな文化財があるか」を学びます。

それからA (2).JPG
お茶屋跡裏手の南関城跡と城ノ原官軍墓地を見学。

B (2).JPG
御茶屋跡に来て、まずは伝楽人会長のお話。

次に『茶道』とは何か学びます。お辞儀の仕方の教わりました。
C (1).JPG
D (1).JPG
いよいよ抹茶お点前の体験。まずは伝楽人がお手本を見せます。
E (1).JPG実際にお点前拝見。なかにはお点前教室に通う子も。さすが上手です!
初めての子もなかなか上手に点てますね。


F (1).JPGお互いにお友達が作った抹茶をいただきます。

G (1).JPG味の感想は・・・人それぞれでした(笑)

H.JPG
最後はみんなで記念撮影。


夏休みの子ども伝楽人ボランティア活動体験にもぜひ参加待っています。

残り2校の通学合宿は秋に実施とのこと。抹茶体験−第3・4弾−また秋に報告します!

トッパ丸君は毎回お稽古して、みんなよりはるかに上手になっているようですよ。(^O^)

ではまた!!

今回の記事・写真は文化財係の担当、I崎氏からいただきました。

いつもお世話さまです<(_ _)>

posted by 南関宿場町伝楽人 at 15:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

小学生の抹茶体験―第1弾―

毎年この時期の恒例行事。

小学6年生の抹茶体験で、2日月曜日は第二小学校からでした。

通学合宿の一環で、公民館でお話聞いた後、お茶屋跡裏手の鷹の原城跡から。

下りてまずは伝楽人会長のお話。抹茶2小−1.JPG
神妙に聴いてますね。

続いては『茶道』についてのお話抹茶2小ー2.JPGむむ、マジメですよ~。

それからは楽しみにしている抹茶お点前の体験ですが
まずは実技を拝見です。
抹茶2小―3.JPG

ではやってみましょう~抹茶2小ー4.JPG
抹茶2小ー5.JPG

そしてお友達に飲んでもらいます。おいしい?
抹茶2小ー6.JPG

今回、何でみなマジメで静かないい子なのか…と言うとですねぇ。。。
実は、あるTV局の取材と重なってまして、カメラが回っていたのです!!
抹茶2小ー7.JPG

もちろん私も知らなかったことで、子供たちもびっくりだったのでした。(笑)
抹茶2小ー8.JPG
トッパ丸は…知っていたのかなぁ。。。(^^)
実に上手にお点前体験してくれてましたよ~♪

最後はみんなで記念撮影。
抹茶2小ー9.JPG
テレビ局のレポーターのお姉さんも一緒に。
このころになってやっとみんなの顔が柔らかくなっていたのでしたが、遅いってば。。^_^;


来週も別の小学校の抹茶体験があります。

わたしたち伝楽人にとっても楽しみな行事の一つです。

あ、テレビの放送ですが…
来週水曜日の4時からの夕方のニュースバラエティー、KABです。

御茶屋を含めて、南関の史跡を紹介する模様。
どんなふうに組み込まれているかな?ちょっとたのしみですね。

ぜひ見てくださいね!

という、今週月曜日の報告でした。

伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 00:21| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

今日の御茶屋跡

梅雨入り?でしょうか。。。

お昼前から降り始めた雨が、ひっきりなしに続いています。
これからしばらく、雨続きの日々ですね。

先週あたりから並び始めたサツキの見事な鉢の数々。今日は一段と華やかさを増しています。
鉢の入れ替えもあって、今日は圧倒されるほどでした。

NCM_0229-1.jpg花がら摘みが日課の伝楽人

毎日の水やりと手入れ、欠かせませんね。

そして今日は、こんなコーナーがNCM_0239-1.jpg

育てる楽しみも、教えてくださってます。
NCM_0232-1-1.jpgNCM_0231-1.jpg

NCM_0234-1.jpgNCM_0233-1.jpg

NCM_0236-1.jpgNCM_0235-1.jpg

NCM_0238-1.jpgNCM_0237-1.jpg

いかがですか?これから、始めてみませんか?

部屋中に並ぶ大鉢にまで育てるには、どれほどの手入れと時間が必要なのか…
気が遠くなるようですが、それもまた、楽しみの一つ、でしょうか。

毎日美しい花に囲まれて、心安らぐお勤めでもあります。


農作業の合間、ふっ・・・と息つく時間あれば、ぜひお立ち寄りください。

伝楽人一同、お待ちしています~♪

今日のトーバンジョー
posted by 南関宿場町伝楽人 at 17:33| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

初夏ですね〜

ご無沙汰しています、ハナです。

月初めのバラ展以来、ずいぶんほったらかしてしまいました、ブログ。。^_^;

そのうち季節はとっくに過ぎ……夏だ!!

なーんてことにならないように、今の御茶屋跡、ご紹介してみましょう。(笑)

御茶屋さつき展示1.jpg

町内在住の倉岡氏のご厚意で、館内にはさつきの見事な鉢が並んでいます。

その数20弱。
入れ替えなどを含めると、いったいどれだけの鉢が並ぶのでしょうか。

ご自宅で丹精込めて育てられているのを、少しでもたくさんの人に見ていただきたくて
御茶屋跡に展示するようになって3年目。

愛好家の方々が、たくさんいらっしゃいますよね?
ぜひ、ご覧下さい。

水やりと花がら摘みが日課の、伝楽人当番です。(笑)


見事な枝ぶりの鉢はちょっと置いといて…
この花。御茶屋さつき展示3.jpg

なんか、珍しくありませんか?
花弁がすーっとしてて、なんか、彼岸花を思い出してしまったハナです。

近づいて、よーくみると、いろんな花弁の形があって楽しいですよ。

ぜひお出で下さいね〜♪


雨前のさわやかな御茶屋跡です。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 14:36| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする