2014年07月08日

臨時休館のお知らせ

大型で非常に強い台風台風8号の接近に伴い

明日9日と明後日10日を休館とさせて頂きます。

どうぞみなさまがたのところにも、被害など
出ませんように。


posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:24| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

七夕まつりメモするレポ

雨の七夕まつりは初めてだったようなてれてれ

本格的に梅雨の雨。
しとしとザーザー降ってはあがりあがっては降り。
それでもたくさんのお客さまに来ていただきました。
ありがとうございました!

小学生の童話発表IMG_20140707_110302.jpg

人形劇団『じゃんけんぽん』のみなさんによる歌や劇
IMG_20140707_110720.jpg

伝楽人有志による朗読スライドショー(笑)
『三池山のおこり』も初演でしたが、残念ながら画像ありません。

そしていつもは庭先でのむかし遊びも、雨のため隣接する元公民館内で行われました。

おはじきお手玉シャボン玉は、お茶屋跡の内外で。IMG_20140706_165153.jpg
IMG_20140707_110507.jpg
IMG_20140706_165257.jpg
雨の合間をぬってのあれこれ、楽しんでもらえたでしょうか?

当日の風景いろいろは、館内の かわら版 でご覧いただけます。是非!

毎年、童話発表してくれる小学生のみなさんの素晴らしい語りに
感動します!

またらいねんが、楽しみです〜八分音符

伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 11:45| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

今日の御茶屋跡

早いですね〜もう7月てれてれ

今度の日曜日の七夕まつりへ向けて
今日は、七夕飾りが続々と届きました八分音符

IMG_20140702_173607.jpg
毎年お願いしている町内の各幼稚園、幼児園、施設、ホームなどなどから。
合わせて11本。

最終的にもう少し増えるかも。

館内いっぱいに『笹の葉さーらさら〜……』となった日曜日。

午前中は入館料なしの七夕祭りです。

むかし遊びなど楽しみに
いらっしゃいませんか?


お待ちしています八分音符

今日のトーバンジョー
posted by 南関宿場町伝楽人 at 21:29| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

小学生の抹茶体験ー第2弾ー

先日の第二小学校に続いて、今回は第一小学校6年生の抹茶体験でした。

6月9日月曜日。
@ (2).JPG

まずは教育委員会文化財係の方から「文化財とは何か、町内にはどんな文化財があるか」を学びます。

それからA (2).JPG
お茶屋跡裏手の南関城跡と城ノ原官軍墓地を見学。

B (2).JPG
御茶屋跡に来て、まずは伝楽人会長のお話。

次に『茶道』とは何か学びます。お辞儀の仕方の教わりました。
C (1).JPG
D (1).JPG
いよいよ抹茶お点前の体験。まずは伝楽人がお手本を見せます。
E (1).JPG実際にお点前拝見。なかにはお点前教室に通う子も。さすが上手です!
初めての子もなかなか上手に点てますね。


F (1).JPGお互いにお友達が作った抹茶をいただきます。

G (1).JPG味の感想は・・・人それぞれでした(笑)

H.JPG
最後はみんなで記念撮影。


夏休みの子ども伝楽人ボランティア活動体験にもぜひ参加待っています。

残り2校の通学合宿は秋に実施とのこと。抹茶体験−第3・4弾−また秋に報告します!

トッパ丸君は毎回お稽古して、みんなよりはるかに上手になっているようですよ。(^O^)

ではまた!!

今回の記事・写真は文化財係の担当、I崎氏からいただきました。

いつもお世話さまです<(_ _)>

posted by 南関宿場町伝楽人 at 15:45| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

小学生の抹茶体験―第1弾―

毎年この時期の恒例行事。

小学6年生の抹茶体験で、2日月曜日は第二小学校からでした。

通学合宿の一環で、公民館でお話聞いた後、お茶屋跡裏手の鷹の原城跡から。

下りてまずは伝楽人会長のお話。抹茶2小−1.JPG
神妙に聴いてますね。

続いては『茶道』についてのお話抹茶2小ー2.JPGむむ、マジメですよ~。

それからは楽しみにしている抹茶お点前の体験ですが
まずは実技を拝見です。
抹茶2小―3.JPG

ではやってみましょう~抹茶2小ー4.JPG
抹茶2小ー5.JPG

そしてお友達に飲んでもらいます。おいしい?
抹茶2小ー6.JPG

今回、何でみなマジメで静かないい子なのか…と言うとですねぇ。。。
実は、あるTV局の取材と重なってまして、カメラが回っていたのです!!
抹茶2小ー7.JPG

もちろん私も知らなかったことで、子供たちもびっくりだったのでした。(笑)
抹茶2小ー8.JPG
トッパ丸は…知っていたのかなぁ。。。(^^)
実に上手にお点前体験してくれてましたよ~♪

最後はみんなで記念撮影。
抹茶2小ー9.JPG
テレビ局のレポーターのお姉さんも一緒に。
このころになってやっとみんなの顔が柔らかくなっていたのでしたが、遅いってば。。^_^;


来週も別の小学校の抹茶体験があります。

わたしたち伝楽人にとっても楽しみな行事の一つです。

あ、テレビの放送ですが…
来週水曜日の4時からの夕方のニュースバラエティー、KABです。

御茶屋を含めて、南関の史跡を紹介する模様。
どんなふうに組み込まれているかな?ちょっとたのしみですね。

ぜひ見てくださいね!

という、今週月曜日の報告でした。

伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 00:21| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

今日の御茶屋跡

梅雨入り?でしょうか。。。

お昼前から降り始めた雨が、ひっきりなしに続いています。
これからしばらく、雨続きの日々ですね。

先週あたりから並び始めたサツキの見事な鉢の数々。今日は一段と華やかさを増しています。
鉢の入れ替えもあって、今日は圧倒されるほどでした。

NCM_0229-1.jpg花がら摘みが日課の伝楽人

毎日の水やりと手入れ、欠かせませんね。

そして今日は、こんなコーナーがNCM_0239-1.jpg

育てる楽しみも、教えてくださってます。
NCM_0232-1-1.jpgNCM_0231-1.jpg

NCM_0234-1.jpgNCM_0233-1.jpg

NCM_0236-1.jpgNCM_0235-1.jpg

NCM_0238-1.jpgNCM_0237-1.jpg

いかがですか?これから、始めてみませんか?

部屋中に並ぶ大鉢にまで育てるには、どれほどの手入れと時間が必要なのか…
気が遠くなるようですが、それもまた、楽しみの一つ、でしょうか。

毎日美しい花に囲まれて、心安らぐお勤めでもあります。


農作業の合間、ふっ・・・と息つく時間あれば、ぜひお立ち寄りください。

伝楽人一同、お待ちしています~♪

今日のトーバンジョー
posted by 南関宿場町伝楽人 at 17:33| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

初夏ですね〜

ご無沙汰しています、ハナです。

月初めのバラ展以来、ずいぶんほったらかしてしまいました、ブログ。。^_^;

そのうち季節はとっくに過ぎ……夏だ!!

なーんてことにならないように、今の御茶屋跡、ご紹介してみましょう。(笑)

御茶屋さつき展示1.jpg

町内在住の倉岡氏のご厚意で、館内にはさつきの見事な鉢が並んでいます。

その数20弱。
入れ替えなどを含めると、いったいどれだけの鉢が並ぶのでしょうか。

ご自宅で丹精込めて育てられているのを、少しでもたくさんの人に見ていただきたくて
御茶屋跡に展示するようになって3年目。

愛好家の方々が、たくさんいらっしゃいますよね?
ぜひ、ご覧下さい。

水やりと花がら摘みが日課の、伝楽人当番です。(笑)


見事な枝ぶりの鉢はちょっと置いといて…
この花。御茶屋さつき展示3.jpg

なんか、珍しくありませんか?
花弁がすーっとしてて、なんか、彼岸花を思い出してしまったハナです。

近づいて、よーくみると、いろんな花弁の形があって楽しいですよ。

ぜひお出で下さいね〜♪


雨前のさわやかな御茶屋跡です。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 14:36| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

端午の節句・春のバラ展終了♪

5月6日、無事終了いたしました。

今年の端午の節句・春のバラ展、お天気にも恵まれ、盛況のうちに無事終了となりました。
お出で下さったたくさんのみなさま、ありがとうございました。
そして、残念ながら、ご覧になれなかったみなさま、また次の機会をお待ちしています。
最終日は爽やかに晴れはしたものの、やはり風が強く寒いと感じることも。
日なたと日陰の気温差が、ちょっとつらかったハナでした(笑)

昨年に続き、今年も仲よくP1010620 (800x593).jpg
はい、どちらがプレイボーイでどちらがプレイガール?!)^o^(

この名前だとどうしても並べておきたいと思ってしまいますねぇ。

テントでの苗の販売の中にも、面白い名前を見つけました。
なんでこの命名?!という・・・
5月6日バラ展3.jpg 5月6日バラ展2.jpg
はいこれも問題です。

バラの名前、@ヨハンシュトラウス  Aニコロパガニーニ

ま、名前はねぇ、作成した人に命名権があるということなので、
その方のお気持ち次第なんですけど……どっちがどっちだと思いますか?みなさん。(^O^)

ピアノの先生の友人は、ヨハンシュトラウスはなんとなくわかる気もする、んだそうで。
パガニーニのほうは???だそうですよ。^_^;

4日を通じて、500名を越すお客様に来ていただきました。
改めて、お礼申し上げます。

何とも言えぬ香りに包まれて、おもてなしできたこと、感謝です。ありがとうございました!
また、秋にもお会いできたらと思います。

最後に……P1010622 (800x578).jpg

季節は日1日と過ぎ、東側空地の畦の水の中はおったまじゃくしが…・(@_@;)

あっという間に大きくなって、大人になった暁には賑やかなことになるでしょう。

伝楽人一同
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:15| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

端午の節句・バラ展だより〜2〜

バラ展3日目は雨予報

でも朝方には止み、曇り空ながら雨は落ちませんでしたし少しずつ晴れてきました。

バラ展3日目A.jpg新緑に包まれる御茶屋跡です

テントでのバラ苗販売も好調のようすP1010618.JPG

毎日午後1時30分からは縁側での育て方講習会も好評開催中♪
P1010619.JPG

昨日の日曜日は160名様をお迎えできましたし
今日は、少し心配な空模様の中、120名を超えるお客さまでした。

明日は最終日。

お天気も持ち直して、よく晴れる予想が出ています。

連休も終わるし、今年はどこも行かなかったなぁ…というみなさん!(^^)
ぜひこちらへお越しください!

心地よい風と、さわやかな空気の中。

バラの香りをいっぱいに吸って、明日からの英気としましょう!

お待ちしていまーす(^^)v
バラ展3日目@.jpg


お手伝いの伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:07| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

端午の節句・バラ展だより~1~

DSC00633 (640x428).jpg
バラ展二日目。
チョッと時間もあり、お天気も上々なので、母を連れて行ってみました。

初日の昨日は、143名のお客様においでいただいたようで。
みな喜んでいました。(^^)v

いいお天気ですが、風が強い昨日今日DSC00643 (428x640).jpg
こいのぼりもお茶屋跡ののぼりも、風に吹かれてはためいてます(^^)
南関富士はくっきり鮮やかでした。

DSC00642 (640x428).jpgお昼時。館内は思ったよりゆっくりとしていただけてますよ。

お干菓子の準備をしながら、伝楽人は待機しています。
DSC00646 (640x404).jpg


さて、この春のバラの画像―その1と2.
DSC00655 (640x428).jpg DSC00661 (428x640).jpg

今日のお気に入りの二つです。

さて問題!(^^)
どちらのばらが、香を放っているでしょう。

(実はバラといえども香りのないのが多いのです)


答えは後日!(笑)


どうぞ足をお運びください。

伝楽人一同お待ちしています~♪

posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:21| 熊本 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

いよいよ明日からは

端午の節句・春のバラ展が始まります。

本日準備中のあれこれを…バラ展準備A.jpg

まずはテーブルを並べてクロスをかけて…

バラ展準備@.jpg 花器を出して…っと。

きれいに拭いて水を張って、根気のいる作業もみんなでやれば怖くない^^

花器だけ並べたところです。
バラ展準備C.jpg

これだけでも見ごたえあるものですよ。
今回のは、ほとんどがバラ栽培の伝楽人、K杉個人のものです。
中に幾つか、伝楽人で持ち寄っています。

花器に合わせて、バラを挿して展示します。

準備のさなかにも、お客さまが見えました……北京からの!)^o^(
バタバタしてて申し訳なかったですが、説明も聴いてくださいました。
いつもお世話になっている、ホテルセキアからのお客さまでした。
バラ展準備B.jpg

立て続けに、あと2組のお客さまも。
明日からバラ展です…というと、
『あら〜、それは残念だったわね〜』と。。。

本当に残念でしたが、またの機会をお待ちしています。

という、準備の御茶屋跡。

明日から6日まで、みなさまのお越しを、芳しいバラとともにお待ちしています。

伝楽人一同
posted by 南関宿場町伝楽人 at 17:27| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

久しぶりですね〜雨です

GW始まってますね。
今日は、シトシト雨。 13986623889170.jpg

鯉のぼりも泳げる風は吹いていません。

13986630878987.jpg館内もひっそりと。
バラ展前の静かな日々。五月人形もちょっとだけ寂しそうです。


そんな4月の終わり。
明日は町のイベント、『関所健康マラソン』が開かれます。
御茶屋跡も、3Kウォーキングコースの途中に。
お天気、持ち直してくれることを祈って、今夜はテルテル坊主、ですね。

GW後半の初日はどうぞお茶屋跡のバラ展へお越しください。

3日からのバラ展。お天気はよさそうですよ♪

そして、足を延ばして…というか、歩いて5~6分のところにある『大津山神社』へもどうぞ。
NCM_0118-1.jpg

桜の名所ですが、つつじの名所でもあります。

そして…13986631662378.jpg

今は藤の花がきれいでした。


まずは明日のお天気を祈願してきた、ハナでした。

みなさんのお越しをお待ちしています!
posted by 南関宿場町伝楽人 at 15:41| 熊本 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

4月の御茶屋跡

お久しぶりのハナです(笑

葉桜がきれいな(^^)御茶屋跡はいま、こんな景色になっています。
2014 4 9 御茶屋.jpg 2014 4 9 御茶屋 (2).jpg 

端午の節句に向けて設置作業が終わりました。
矢旗がはためいてみなさまをお迎えしています。

玄関わきのプランターもそろそろ植え替え時ですが、今はまだ、パンジーが最後の花を咲かせています。

そんな5日の土曜日のこと。

お出で下さったのは、大牟田の俳句会の方々。
P4050311.JPG

俳句会「連衆」主宰の谷口慎也さまほか、10名様でした。
気に入っていただいて、写真など撮って行かれましたが、
季刊誌「四季」5月20日発売の6月号に掲載される予定とか。

午後の当番、早出の野口顧問と記念撮影♪P4050314.JPG

谷口氏の俳句月評は、毎月末の土曜日、西日本新聞に掲載されているということで、
俳句に興味のある、伝楽人某氏は、ぜひとも読ませていただかねば…と
心待ちにしている模様でした。

みなさまもぜひ、ご覧下さい。

久しぶりの当番で、プランターの花がら摘みをした、ハナでした(笑)
posted by 南関宿場町伝楽人 at 16:01| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

雛祭り開催中♪

風の冷たい日が続いている南関です。

ひな祭りの甘酒接待中@御茶屋跡 は、昨日で終了しました。
ぼちぼちと(^^)来ていただいていたようで、ありがとうございます。

今日のご紹介はひな段各種・・・ではなく
13938215770011.jpg手鞠の数々
大牟田の有志の方が提供してくださっています。
毎年、新しい種類の鞠が加わり、今や数え切れぬほど。

そして 13938215598350.jpgさげもん です

このさげもん。
伝楽人のメンバーの手作りです。
作り方を習いに、教室に参加して、毎年少しずつ…
どうです?なかなかでしょう?^_^;

手鞠やさげもんは柳川に伝わる飾り付けの一つとか、聞きますが
今ではいろんなところで見かけるようになりました。

この日のお客様は、その柳川からの5名様で。
さげもんや鞠を見ながら、お話が弾んだようでした。

土地によって地方によって、さまざま違いがあるのでしょうね。

13938215937092.jpg

今月いっぱいは続く、ひな飾りです。

春の陽気になったら、一度お出かけ下さい。



伝楽ハナ

posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:43| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

御茶屋跡のひな祭り

あーっという間に3月です(^_^;)

というわけで、焦りつつアップするハナでございます(^^ゞ(~_~;)

NCM_0988-1.jpg

御茶屋跡では雛飾りはもうすでに並べ終え。当たり前か…(~_~;)
お客さまには、3月2日と3日の両日、抹茶か甘酒かをお選びいただけます。

寒い寒いで2月は逃げ。

少し暖かな3月の入りでした。

明日は春の雨になるのかな?

どうぞお運びくださいませ。13933898264230.jpg


伝楽人一同、お待ちしています~♪


そろそろ冬眠から覚めないと…の伝楽ハナでした。。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:26| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

寒い2月

寒いです。毎日ひと桁の気温が続きます。

Feb.14 at ochaya1.jpg
昨夜からのみぞれが雪に変わり朝はうっすらと雪化粧のわが町。

車出せなかったらどうしよう……

という不安は、カーテン開けた瞬間、消えましたけど^_^;

大津山は美しい姿でしたが、9時過ぎるころは、こんな感じでした。

館内はお雛様が続々と運び込まれ。
当番は、寒い中、組み立て作業です。

Feb.14 at ochaya2.jpgひとりガンバル伝楽人(^_^;)

もちろん、私は、チョコレートとコーヒーで労をねぎらいました。。。

あっ!ここは、御茶屋跡なんだ!お抹茶じゃないと!!!(笑)


Feb.14 at ochaya3.JPG Feb.14 at ochaya4.jpg

これから、大きな7段飾りがたくさん並びます。

梅の花から桜の花のころまで。
御茶屋跡では、お雛さまがお迎えします。

この寒さを乗り切ったら、ようやくの春が……待ち遠しいですね。


…という、今日の御茶屋跡でした。


今日のトーバンジョー
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:18| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

白秋生誕祭in母の里なんかんレポート

26日日曜日の『白秋生誕祭』レポートです。

いつものように外でのぜんざいで、お客さまをお迎えして始まりです。
お天気にも恵まれて、本当に心地よい日和でしたね。
_MG_5816補.jpg

最初の講話。_MG_5833補.jpg
お迎えしたのは、井上洋子氏(福岡県人権啓発情報センター館長・福岡国際名誉教授)
「ふるさとの創り方『思ひ出』と民間伝承」と題して講演していただきました。
「思ひ出」の中から、幼年期を彩る不思議な人々の登場ー狐ツキ、傀儡師、犬殺し、手品師、
天狗使い等々の生胆取を中心にお話していただき、南関には新しい風が吹いていて、石井家の
 人々の影響を受けたことを力説されました。

続いて歌のお客さま。NPO法人国際童謡館専属歌手のそがみまこ氏
_MG_5873補.jpg

白秋メドレーをたっぷりと。
そのほか、ゆき、北風小僧の寒太郎、夕焼け小焼け、震災復興支援ソング“花は咲く”等々
童謡の歌唱指導などもされているだけあって、それは素晴らしいひきつける力を持った方でした。
 館内一杯に美しい歌声が響き、お爺ちゃんお婆ちゃん、お父さんお母さん、子供た
ち全員で楽しみました。

_MG_5894補.jpg振りを付けての”手のひらを太陽に”

子供たちに負けず、むかし子供のみなさんも(^^)楽しく楽しく…

締めくくりはいつものように_MG_5896補.jpg
第一小学校児童 北原白秋作詞・山田耕筰作曲 校歌斉唱です。
そがさんも一緒に歌ってくださいました。

そしてアンコールにこたえての一曲は『故郷』の大合唱(^^)v
_MG_5904補.jpg
伝楽人も思いっきり歌いました。

楽しい楽しい2時間。お帰りの時のみなさんの
「楽しかったよ~♪」の一言が、とっても嬉しい一日でしたね。

白秋の歌は、切りがないほどたくさんあって、歌っていただいたのはその数曲でしたが
そがさんは、とても丁寧に、いろんな説明も加えてくださって
子供たちにも大人にも、とってもわかりやすいステージでした。

本当に楽しいひと時をありがとうございました。

伝楽人も、みなさんに喜んで帰っていただけてよかったよかった^^!

また来年。楽しみな出会いがあることでしょう。

お出で下さったみなさん、ありがとうございました<(_ _)>

また、お会いしたいですね。

レポートは、伝楽人浦原でした。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:26| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうこざいます


この春、開館10周年を迎える南関御茶屋跡です。

お客様に支えられて10年。ありがとうございます。
これからも、豊前街道南関御茶屋跡を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月休みは特別開館となっています。

2日〜5日 午後1時より4時半までの開館です。
初詣帰りに、また故郷に帰省されているみなさま、ちょっと息抜きに。
お立ち寄りくださいますよう。。。

6日からは平常通りの開館となります。

2014年も町の歴史の案内人となるべく、一生懸命努めてまいります。

南関御茶屋跡と南関宿場町伝楽人を、どうぞよろしくお願い申し上げます

伝楽人一同
posted by 南関宿場町伝楽人 at 16:22| 熊本 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

師走も半ば過ぎて…

寒いですね~(>_<)

猛暑だった今年。冬の寒さも半端なく。。

寒風吹きすさぶ御茶屋跡にも確実に日々は過ぎて…
ジングルベルが賑やかなのは街のこと。。
こちらはもう、お正月に備えます(^^)v

毎年恒例。

伝楽人手作りの門松が、今日お目見えです。

13875057945810.jpgまずは土台づくり

周りに砂を入れて、っと…13875140756210.jpg

竹の周りに飾り付けていきます。松に梅、笹代わりの?つるの葉に南天でしょ。
NCM_0830-1.jpg

高さはこれくらいか?NCM_0832-1.jpg



出来上がりです(^^)v
NCM_0833-1.jpg

今年もあと残すところ10日余り。

御茶屋跡は27日まで開館しています。

今夜は雪が舞うとか?

暖かくして、お休みなさ~い。。。


伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 01:02| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

関所まつりフォトコンテスト表彰式

P1010548 (800x493).jpg

関所まつりのフォトコンテストの入賞者が決まり
今日、明日と、御茶屋跡での展示が始まっています。

昨日、12月6日午後。
入賞者の方々にお集まりいただいて、表彰式を行いました。
今年は応募総数91点にのぼり、素晴らしい作品が集まって賞を決定する審査も
大変だったことでしょう。

…と、その前に。。(^^)
今年お姫様で参加してくださった可愛らしいこの方が…
P1010552 (558x800).jpg
表彰式に先立って、写真を見に立ち寄ってくださいました。
自分が写った写真の数々に、キャーキャーと嬉しさと恥ずかしさでいっぱいになって。

私たちもうれしくなったのでした(笑)

P1010553 (800x531).jpg写真見つめる彼女^^

表彰式は二時から。P1010558 (800x531).jpg

ほとんどの方々にご参列いただき、ありがとうございました。
賞品は、地元産の高級米や南関あげ。
どうぞご賞味ください。

ただ残念なことは、地元南関町からの応募が少なく、
入賞された中にも、たったお一人だけだったことでした。
来年は、地元からのご参加を、切に願っております!!

P1010584 (800x600).jpg
表彰式のあとは、車座になってお茶を楽しんでいただきました。
写真談議にも、花が咲きました。

また来年、皆様方のご応募をお待ちしています。

入賞された方々の写真は、この後、あさってから町公民館へ移動し、
そのあとは、まちの駅ゆた〜っと、うから館へとまわり
来年1月いっぱいはここ御茶屋跡にて展示しています。

どうぞご覧においで下さい。
力作がずら〜り、、ですよ~♪

伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 14:28| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする