2011年11月01日

秋の菊花・バラ展

DSC07082.JPG
                  昨年の秋のバラ展から


今年も季節になりました。

秋の菊花・バラ展 at 御茶屋跡

日時 : 11月3日(木) 〜 6日(日)
      午前10時〜午後4時半

春に続き、今年は秋もバラ苗の販売があります。
それも楽しみですね。

御茶屋跡の前庭では、菊の花の展示です。
こちらも毎年、よい香りを漂わせています。

いつもどおりの入館料200円で、お抹茶(お干菓子付)もお出ししています。

どうぞお運びください。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:13| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

観月会終わる

御茶屋跡の観月会

P1020701.JPG

今年もきれいに出てくださいましたねお月さま。
P1020712.JPG
リハーサルも終わるころのお月様です。

今年は少し時期が遅かったのか?お月さまの出は早くて、会もたけなわのころはもうはるか上空におわしました。

今日とりあえずのアップです。
後はまた、改めて画像アップする予定ですのでお待ちくださいませ〜♪


あ!
途中本番前に、突如として表れたるチン入者1体!!(笑)
P1020707.JPG
ここはどこ?あなたは・・・だれ?!



伝楽華子
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:06| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

御茶屋跡の観月会

kangetukai at ochayaato.jpg

今年も近づいてきました。

月遅れの観月会 at 南関御茶屋跡

とりあえずのお知らせ。

10月8日 土曜日  午後6時30分開演です。


もう暫くお待ちくださいませ〜^^


伝楽華子
posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:04| 熊本 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

七夕まつりでした

7月3日(日)七夕まつりat御茶屋跡




今年も館内は ♪ささのは〜さーらさら〜♪ DSC_0067.JPG 

この日だけは、廊下の飾りもお部屋の中に移動していますが^^

今年の七夕祭りも、4つの小学校から、2年生のお友達に童話や物語りを発表してもらいました。
DSC_0078.JPG
みんなとってもじょうずです。毎年、お客さまはもちろん、伝楽人もウルウルしながら聞いています。


子どもたちの発表に続いて、今年は3つの出し物がありました。

一つ目は DSC_0091.JPG 紙芝居です。

続いてパネルシアターという、はじめて見るパネルを使っての昔語りです。
DSC_0093.JPGキレイでしたね〜。

3つ目はもうおなじみになりました。マジックショータイム〜♪DSC_0096.JPG


食い入るように見つめる子どもたちの顔が、ステキでした。

そのあとは、昔遊びのいろいろを、伝楽人のおじさんやおばさんと一緒に楽しみましたね。みんなは、おはじきやビー玉は、初めてかな?
DSC_0112.JPG

お外では風船飛ばしやら、シャボン玉やら・・・楽しんでもらえたでしょうか。
DSC_0110.JPG


雨も降らなくて、よかったですね。

また来年も楽しみましょう。
来てくださって、ありがとうございました。



短冊に書いた願い事。

叶いますよーに〜♪


伝楽華子

posted by 南関宿場町伝楽人 at 15:19| 熊本 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

御茶屋跡の七夕まつり

七夕まつり

ポスター七夕.jpg

7月3日(日)午前10時から  御茶屋跡にて

みなさま、足をお運びください。

当日午前中は、お抹茶の接待はございませんが、麦茶をご用意しています。
午前中の入館料は、頂きません。

むかし懐かしい遊びの数々、子どもに戻って、ご一緒に楽しみませんか?
posted by 南関宿場町伝楽人 at 13:57| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

春のバラ展

春のバラ展のご案内です

IMG_0001_NEW-T.jpg

寒い冬を経て、いまだに気温安定しない春です。
きれいに咲きそろってくれているでしょうか?
苦労しておられると、聞いていますが・・・・

それでもたのしみに、お出でください。

日時 : 5月3日(火)〜5日(木) 午前10時より午後4時まで

場所 : 豊前街道南関御茶屋跡

入場料: 大人200円、子ども100円(抹茶・お干菓子付)

例年通り、バラ苗、専用土、鉢などの販売、あります。


麗しき花とともに、伝楽人一同、お待ちしております^^
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:50| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

御茶屋跡のひな祭り

3日、4日と雛祭りだった御茶屋跡です。


P1020155-T.JPG  P1020157-T.JPG 

すてきな内掛けも提供していただいて、展示させていただきました。きれいですね〜。

そしてたくさんのお客さま、お出でいただきました。ありがとうございました

お天気はよかったものの、それはそれは風の冷たい2日間。

♪ 春〜は名ーのみ〜の 風〜の寒さや〜 ♪  と、♪ 灯りをつけましょ・・・♪の代わりに、つい口をついて出てきた歌でした。

そして街なかへと足を向けると、この2日間は「関の初市」だったのでした。

P1020165-T.JPG 
こちらも寒かったです〜。

       
           雛祭りレポーターは、伝楽華子でした^^
 
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:09| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

御茶屋跡のひな祭り

タイトルの通り。今年もその季節がやってきます。

DSC07955.JPG(クリックすると大きくなります)

3月3日と4日。いつもの抹茶に加えて甘酒もご用意しています。お選びいただけますよ。

館内には既に、雛人形が揃いました。
いろんな方からのお気持ちで、飾らせていただいているもの。伝楽人の個人所有のもの。寄付してくださったもの。

DSC03173-p.jpg DSC03177-p.jpg

どれもこれも、素敵なお顔のお雛さまです。

そして今年は、お雛さまを詠んだ句を、伝楽人有志で揮毫して展示しています。

DSC03169-p.jpgあわせて観賞していただければ、と思います。


ちなみに、4日午前中は団体のお客さまがお出でになります。
ゆっくり見ていただけるのは、その時間以降か、前日の3日ではないか、と(^^)

お待ちしています^^






そしてこちらは、本日の南関富士 DSC03179.JPG


                今日の半日トーバンジョー
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:22| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

もうすぐ陶器・梅まつり

めっきり春めいてきましたね。

去る2月。春本番ももうすぐですね(^^)

ということで、恒例の陶器・梅まつりも、近づいてきました。
今年は、3月5,6日。第1週目の週末です。
DSC07938-T.JPG

記録的な寒さだったこの冬を、ようやく乗り越えて。
宮尾の梅も、そろそろ開き始めている頃でしょうか。

我が家の梅は、やっと5分咲きです。

毎年、梅の花が終わってからの梅祭りでしたが、今年は花も見れそうですね。

寒かったことのご褒美、かもしれません。たのしみに、お出でくださいね。


場所は宮尾の古小代の里公園です。
2日とも、伝楽人は出張しています。
テントの中で、抹茶とお干菓子をご用意してお待ちしています。


伝楽華子
posted by 南関宿場町伝楽人 at 15:28| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

白秋生誕祭終わる〜写真追加・加筆〜

第6回白秋生誕祭in母の里なんかん 無事終了るんるん


文化財係より追加の写真届きましたので、加えてアップです^^

当日午前中展示準備P1020098-T.JPG
P1020099-T.JPG奥の部屋から
P1020101-T.JPG玄関入り口から右手へ

今年は、白秋の従弟、石井了介画伯(元南関町長)の自筆の絵画・版画・掛け軸等多数展示できました。

P1020106-T.JPGP1020108-T.JPG

しばし見入るふたりP1020109-T.JPG

お昼を回って、外ではお客さまにぜんざいの振る舞い。DSC_0009.JPGチョッと寒かったですね〜^^;

午後からのステージ、及び講演は寒い中多数のご来館を頂き、嬉しい限りでした。
まずは、柳川のコーラスグループ『蘭の会』のみなさま。白秋の歌を中心に、12曲ほど歌っていただきました。
DSC_0022.JPG
最後には、南関第一小学校の児童とともに、校歌の大合唱るんるん
DSC_0037.JPG

そして休憩を挟んでの、坂田先生の講話の時間。
題して 「白秋と従弟−(日本画・版画家、町長)石井了介の世界−」
P1020112-T.JPGP1020119-p.jpg
講演される坂田燦(あきら)先生。
スクリーンを使いながら、見る人を引き込んでいかれるその話術に、感嘆!

P1020120-T.JPG石井了介画伯のご長女、平野采子さんも来てくださいました。
話に夢中の伝楽人の姿も・・・P1020122-T.JPG

この寒い時期の、例年をはるかに上回る寒さの中。
足を運んでいただき、ありがとうございました。心はあたたかい一日となりました。

また、お会い出来るのを、楽しみにしています。

伝楽華子
posted by 南関宿場町伝楽人 at 00:22| 熊本 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

白秋生誕祭in母の里なんかん

IMG_NEW.jpg
今年もこの季節になりました。


●もよおし  @白秋をうたう〜『蘭の会』〜
        柳川コーラス『蘭の会』のみなさま ・ 南関第一小学校児童

          コーラス『蘭の会』による白秋作詞の童謡その他
          そして、第一小学校児童を交えての小学校校歌の斉唱

       A講話 −白秋のいとこ、石井了介の世界−
         講師 坂田 燦(あきら)先生 (元県立美術館副館長)

●館内展示  白秋ゆかりの書画及び、石井了介氏の版画など、多数展示

●おもてなし あたたかいぜんざいをご用意しています。なくなり次第終了です。


☆日時   1月23日(日) 12:30開場 13:00開会

☆場所   豊前街道南関御茶屋跡

☆お代   大人200円  子ども100円 (通常料金と同じです)


伝楽人一同、皆様のおいでをお待ちしています。

伝楽華子
posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

関所まつりの日

関所まつりの日です。
DSC07320-T.JPG

こんな青空の下。
御茶屋跡では、撮影会です。DSC07280-T.JPG

DSC07283-T.JPGカメラマンの数が…

チョットさびしいかも、ですが、それはそれでウデには影響ありませんから。みなさん、熱心に、あれこれ注文も出たりして。

いい写真になるといいですね〜、期待しています(^^)v

裏の山は紅葉も見ごろDSC07288-T.JPG


伝楽華子
posted by 南関宿場町伝楽人 at 23:13| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

日曜日は関所まつり

11月21日(日)関所まつりです

IMG_0001.jpg

今年は開催の場所が農村広場へと変更になっています。

どうぞお間違いなく、お出でくださいね。

ここ御茶屋跡は、フォトコンテストの撮影場所になります。

12:30〜13:30の、短い時間ですが、殿様とお姫さま以下数名の方々を
お連れしての撮影会となります。

お誘い合わせの上、どうぞお越しください。

伝楽人一同、お待ちしております。


(写真はクリックで大きくなりますので参照のほど〜

伝楽華子
posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:49| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

秋の『菊花・バラ展』at 御茶屋跡

町文化祭チラシ.jpg


今年も文化祭の季節です。


町公民館大ホールと1階ロビー、2階展示室。

そして、御茶屋跡を会場に、11月3日(水)〜7日(日)の5日間開催されます。


初日3日。公民館大ホールにて
宿場町伝楽人による、電子紙芝居、『白秋 心のふるさと』 を上演します。

午前11時10分より。是非、ご来場くださいますよう、ご案内いたします。



そして、期間中御茶屋跡では、『秋の菊花・バラ展』を開催しています。

DSC07050.JPG
DSC07049.JPG



芳しきバラの香りに包まれた御茶屋跡へ。是非、足をお運びください。お待ちいたしております。


伝楽華子
posted by 南関宿場町伝楽人 at 21:06| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

観月会

観月会のご案内


IMG_NEWresised.jpg 

今年ももうすぐです。
今年は、どのあたりにお月さまが出てくれるのか・・・それも楽しみに

もよおしの 神楽 は、今年は宮尾地区の民芸保存会にお願いしました。
津軽三味線の 大島優希さん は、熊本出身の若手のホープです。
そして最後は、おなじみの和水町から、アンサンブル風音 のみなさん。

出演してくださる皆様とともに、おいでくださるお客さまとともに
わたしたちも楽しみに、ステキな夜になるよう、がんばります。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 22:53| 熊本 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

国際交流盆踊り大会終わる!

国際交流盆踊り大会


P1010571_S.JPGP1010570_S.JPG

今年で3回目になりました。
町内4企業で研修中の、中国とフィリピンの若い方々に来ていただけました。

いやー若いってスバラシイ!

P1010574_S.JPGP1010576_S.JPG

今年のオープニングは、お隣大牟田市より 太鼓衆『響』のみなさんにお願いしました。

快く参加していただいて、加えて、すばらしい演奏をご披露いただいて、感激です。


いろんな係りをしながらの撮影で、上手く撮れてませんが、ご勘弁を<(_ _)>
また写真が届きましたら、アップします。



reported by 伝楽華子
posted by 南関宿場町伝楽人 at 11:17| 熊本 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

今夜は国際交流盆踊り大会です(^^)

裏方はお昼前から集まって・・・

こんなもの作ってました(^^)v

おいしいんだから〜グッド(上向き矢印)


100806_124935.jpg100806_131852.jpg

はい! 出来上がり〜(^^)v

100806_131924.jpg



国際交流盆踊り大会 at 御茶屋跡前広場

start : 19時〜
大牟田の太鼓衆『響』出演!
町内の婦人会のみなさん・フラダンス同好会のみなさん・サロンの方々

そして、町内企業で働く外国人研修生のみなさん!

楽しんで出演してくださいますよ〜。

☆カキ氷・金魚すくい・ヨーヨーは無料です(^^)v

夕涼みがてら、おいでください。



※ちなみに、上のおにぎりその他は、出演していただく方にお出しするまかないでございます<(_ _)>
posted by 南関宿場町伝楽人 at 16:19| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ご来場ありがとうございました

7月4日(日) 御茶屋跡七夕まつり

子供たち、お父さんお母さん方、ご近所のみなさま(^^)
たくさんのご来場、ありがとうございました。

梅雨の真っ只中。ずーっと雨雨続きの、その日曜日の、その午前中。
何故か、その時だけは、曇り雨上がってくれましたね。(^^)v

きっと誰かの行いが、とってもいいからぴかぴか(新しい)でしょうね。

遅くなりましたが、お礼の気持ちを込めて、当日の様子をお伝えします。

今年のるんるんイチオシるんるん は、織姫と彦星の『なりきり記念写真』DSC_0026.JPG なおモデルは、伝楽人のN口とY田です〜^^;

撮ってすぐにプリントアウトしてお渡ししようとDSC_0015.JPG プリンターも準備万端です。

午前10時。
開会宣言のあと、町内4つの小学校から低学年のお友だち一人ずつ。みんなの前で童話発表です。DSC_0030.JPG
とってもじょうずに出来て、たくさん拍手、頂きましたね。聞いていて、おじさんおばさんたちは、ウルウル来ていました。DSC_0034.JPG

そのあとは、アトラクション。
DSC_0068.JPG
信じられない技がいっぱいの、マジックショーです。こんなことやあんなこと。出来たらいいですね〜。マジシャンは、蒲原さん。

次は、大牟田のお話しの会の会長をされている、龍さんの、ステキなお話の時間です。
大人も子供も、つい引き込まれていましたね〜。DSC_0074.JPG


マジックとお話に夢中になったあとは、むかし遊びの時間。
部屋の中ではお手玉DSC_0086.JPG おはじきなど

雨も上がった外では、シャボン玉DSC_0094.JPG  
ふうせん脹らしDSC_0097.JPG

楽しい時間はあ〜っと言う間に過ぎていきました。来てくださったみなさん、ありがとうございました。

また来年です。きっとまた、会いましょうね。


DSC_0102.JPG


       伝楽華子

posted by 南関宿場町伝楽人 at 16:20| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

今年も七夕祭り

7月のイベントです  七夕まつり


IMG_0001_NEW.jpg


るんるん ささのは さ〜らさら〜 るんるん
保育園児やホームのお年寄り、宿場町伝楽人も飾りを作ります。


みなさまのお越しをお待ちしていますぴかぴか(新しい)
       
posted by 南関宿場町伝楽人 at 14:45| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

端午の節句 南関御茶屋跡『バラ展』のご案内

御茶屋跡 春のバラ展 近づく

IMG_0001_NEW.jpg



今年も例年通り、バラが咲いてくれる模様です。

5月1日(土)〜5日(水)
    9:30〜16:30
    豊前街道南関御茶屋跡にて
    入館料:200円(抹茶・お干菓子付)

100種を越えるバラの数々を、一本立て、投げ入れ、アレンジメントなど
多彩な姿でご覧にいれます。

今回は、毎年ご要望の多かった『栽培ミニ講習会』を
期間中、午後1時から、毎日開催することとなりました。

ご期待ください!!

皆様のおいでを、伝楽人一同、お待ち申し上げます



*****************************

本日の御茶屋跡


もっこうバラが可愛い花をいっぱいつけました。咲いてみてわかった、『黄色』でしたね(^^)100426_122707.jpg

   伝楽華子
posted by 南関宿場町伝楽人 at 16:42| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする