2006年10月08日

平成十八年観月会(報告)

中秋の名月は10月6日。満月は7日。
違うこともあるのですね。初めて知りました。
DSC01703_1.jpg

今回の観月会は想いが天に通じたのか100%の企画通りの運営ができました。

まず、南関小唄再現までの経過と披露がなされました。
DSC01678.JPG

それから、舞囃子(鼓、笛、謡)です。
kangetukai_1.JPG

それから去年に続き尺八、2つの琴、ギター、バリトンサックスによる”風音”(かざね)の演奏でした。
DSC01693.JPG

暗くなった場内では竹筒灯籠を主体に、いやが上にも幻想的な雰囲気を盛り上げ、そこに緋毛氈を敷いて野点をしました。
kangetukai_2.JPG

観月会にふさわしい雅びな催しとなり、大変やりがいのある行事進行となりました。
来場のお客様の印象は如何ほどだったでしょうか。

去年の反省点をいくつか採り入れ、今回は来場者も増え、更にすばらしい展開だったと思います。

お月様は18時頃、亀山(俗称かめさん。大津山を鶴と対比させた右の台形状の山、)の上あたりから出始め、行事終了の20時半ころには徳永邸のちょうど上あたりに昇っていました。

天気快晴。まさに絶好の観月日和となりました。

             からやん
posted by 南関宿場町伝楽人 at 12:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

平成十八年南関御茶屋跡”観月会”

日時 : 平成18年10月7日(土) 
      午後6時開場・6時半開演

場所 : 史跡豊前街道南関御茶屋跡

イベント : ●『南関小唄』(昭和25年)披露
        (伝楽人による復活完成披露)
        ●能楽(お囃子)『経政(つねまさ)』(午後7時頃〜)
        ●アンサンブル『風音(かざね)』コンサート(午後8時頃〜)
        ※尺八・琴・ギターのアンサンブルです。

       ◎当日は御茶屋東側でお抹茶の野点をおこないます。

入場料 : 大人 300円
       小・中学生 200円 

お問合せ : 南関御茶屋跡電話0968−53−0859
       南関町教育委員会0968−53−1111(内線295)
       E-Mail dengakunin@yahoo.co.jp    

当日は絶好のお月見日和になる予定です。
和の音楽を楽しみながらゆっくりのんびりとした時間を過ごしください。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

南関御茶屋跡ボランティア活動体験!(締め切り間近)

子供達が御茶屋跡の当番活動などのボランティア活動を行うことで『御茶屋跡』をはじめ郷土の歴史遺産や伝統文化について感心や理解を深め、共に触れ合う活動を通してお互いの親睦と世代間の交流を図る目的でこの取り組みを計画しました。
夏休みも後半ではありますが、体験学習の場になるかと思います。

参加を希望される方は申込用紙(御茶屋にあります)に必要事項を記入の上、8月11日(金)までに教育委員会文化財係か御茶屋跡まで提出してください。

1.実施期間 平成18年8月23日(水)〜27日(日)までの半日
        午前の部・・・9時〜12時
        午後の部・・・1時〜4時半
2.実施場所 史跡豊前街道南関御茶屋跡
3.対象及び参加料 小学生・中学生 100円/人
4.体験内容 ○抹茶の立て方の実演 
        ○南関町の歴史などの勉強
        ○文化財の学習
        ○雨戸の開閉や館内の掃除
        ○来館者への対応等の通常の活動
5.主催 ボランティア団体『南関宿場町伝楽人』
6.問合せ 南関町教育委員会 教育課 0968−53−1111(内線295)
       南関御茶屋跡 0968−53−0859
       E-Mail dengakunin@yahoo.co.jp
7.その他 保護者の方の送迎が必要となります。
       午前・午後とも公民館にご集合ください。
posted by 南関宿場町伝楽人 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

平成十七年観月会(報告)

<観月会> 御茶屋で中秋の名月を楽しむ!17kangetukai.JPG

平成17年9月17日(土)御茶屋跡で観月会が開催された。
竹と紙で作った行灯100個が、長塀の両側から御茶屋跡へと誘う中、130名あまりのお客様を迎えた。

肥後琵琶伝承者として知られた故山鹿良之氏を偲び、浄瑠璃人形と山鹿氏のパネルを展示し、南関高校生の演じた「娘道成寺」のビデオが紹介された。
17kangetukai_2.JPG山鹿氏の人形

その後三加和町の藤井山さんとその仲間のアンサンブル「風音」による尺八、ギター、琴の演奏会があった。
尺八や琴の響きが御茶屋に集う人々の心に染み渡るようだった。

ススキやオミナエシ、萩など秋の草花を飾り、お月見団子を供えて、月の出を待った。
やがて亀山の向こうから、中秋の名月が煌々と姿を現し、思わずその美しさに感動の声が聞かれた。

この夜、たくさんの人々が集い、ふれあえたことを伝楽人一同、心から喜んだ次第である。

”御茶屋便り”創刊号より

posted by 南関宿場町伝楽人 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

平成18年南関御茶屋跡七夕まつり(予定)

開催日時 : 平成18年7月2日 午前10時よりお昼頃まで

催し物(予定) : ○”肥後ちょんかけごま”の実演と体験
       (ちょんかけごまとは、江戸時代の慶長年間に、熊本地方に伝わった伝承遊びです。)
           ※肥後ちょんかけごまについて
          ○童話発表会
          ○昔遊び(お手玉・ビー玉・竹とんぼ・紙芝居など)

子どもの頃に楽しんだ遊びを、現代の子どもたちと一緒に遊んでみませんか?

 
posted by 南関宿場町伝楽人 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 伝楽人便り(イベント紹介) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする