2017年10月07日

抹茶体験〜その3

夏を挟んで、町内小学生の通学合宿残り二校はじまりました。
10月2日(月)第一小学校6年生15名さま。
珍しく激しく雨の降る数時間。裏の南関城趾へ上るにも上れず、御茶屋跡の学習がゆっくり出来ましたね(笑)

DSC_0189.JPG手描きマップを指しながら
熱弁ふるうのはこの日の講義担当の、伝楽人伊藤です❗️
参勤交代やそのルート、御茶屋の役割、等々熱心に話しました。

続いてお茶の歴史のお話、その心をちょっとだけ垣間見て、実演見学です。
DSC_0195.JPGお点前は浦原です。

しっかり見学してから、いよいよ実技❗️楽しみだなぁ(≧∇≦)

DSC_0197.JPG
今回はみんな、静かな大人な(笑)お点前でしたよ(^-^)v

お運びきれいにできて、お客さまにお出しして・・・
『お茶をどうぞ』
『いただきます』
DSC_0199.JPG予定時間を過ぎましたね〜
雨の中、お疲れさまでした。外からのお勉強も楽しいから、またの機会にぜひ来てください。待ってます❗️

お茶はおいしかったかな?(笑)

担当は、伊藤、徳永、島崎、浦原、戸上でした。

           伝楽ハナ
posted by 南関宿場町伝楽人 at 10:38| 熊本 ☁| Comment(0) | 伝楽人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする